APEのクラッチ

先日の気になる音の正体はハッキリとはしなかったが、カムイ八王子の方に診察・試乗して頂いた結果。音は出ているが異常か?と言うほどのものでもない。アイドリングOK。吹け上がり等問題なし!と診察結果が出ました。
しかし、クラッチが気になるとの事・・・。
私もつながる時の違和感があり気になっていた。と言う事でクラッチの交換をしよう!
JRPのクラッチをチョイス!前回もJRPを使用。
クラッチ01
ここでベアリングにガタが有るのをカムイ八王子さんが発見!迷わず交換
クラッチ03
品番6001ベアリング¥462
新クラッチにオイルを塗り組み付け、トルクレンチでしっかり締め付け。
クラッチ02
最後にオイルを注げば終了!
今回はお勧めオイル
クラッチ04
POWER CLUSTER 5W-40を使用した。
エンジン作動しオイルを循環させ油量を確認。エンジンの状態はいい感じ!後日試乗が楽しみである。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

交通安全協会のこんな物もらいました。

会社でこんな物もらいました。!安全協会

交通安全協会からの物です。大きいのは「困ります 自転車置きざり しらんぷり」と書いてあるウエットティッシュでした。
小さいのは「注意んガム」(さむい!)と書いてある中身はブラックブラックガムでした。ちなみに非売品。
眠いときはこれ噛んで!ってか?(^^;
皆さんも運転には安全第一で気をつけてくださいね

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

My APEにいったい何が!?

異常な音を発したAPEのエンジン。
今日恐る恐るOILを抜くと。・・・ドレンボルトの磁石になんと!
OIL
ヘビメタヘアーなカスが・・・。
エンジンを降ろし分解!と行きたい所ですが、今日はショックで立ち直れないのでOILを入れる事無く作業終了・・・。
トルクをかけると大きくはないがカチカチと音がするのだが、音を気にしなければ調子は◎なのだけども、以前もこんな感じでクランクをダメにしてるしな(TT)
とにかく、カムイ八王子のMyドクターに診察をしてもらおう!
またまたカムイ八王子さんお世話になります!宜しくお願いします!
ペコリm(_ _)m

テーマ : (´Д`|||)げっそり
ジャンル : ブログ

久々のツーリング

今日は天気も良いし、たまにはサーキットではなくツーリングでGO!
「カーブのあるツーリングが良い!」と長男から注文がありましたので、富士五湖の一つ山中湖へ向かう道志みちに行くことにしました。
道志みちは神奈川県津久井町から始まり狭いながらも飽きる事無く楽しめる道でバイクに乗り始めてから何度も足を運んでいるところです。道志川と平行しながら走り、温泉ありキャンプ場あり、途中おばちゃんが冷水で冷えたキュウリを売っていたり・・・。
山中湖までの道のりを楽しみ山中湖へ到着。
ちょうど昼時でしたので、もう少しバイクを走らせ忍野八海へ。そこに富士の湧き水で作った実に美味なそばが食べられる「びわ」と言うお店にいきました。そば好きな私のお気に入り店です。店内というより昔ながらの家で広い畳の居間?にテーブルがあり富士を眺めながら食べられるお店です。
そばツーリング01
ここでざるそばを食べました。
ぞば好きな子供等もモグモグ!
そばツーリング03
おなかも満たされてお店の前から眺める富士山とMyAPE!
そばツーリング02
う~んうつくすぃ~!
山中湖まで戻り湖畔でバイクを止め記念写真をパチリ!
そばツーリング04
そばツーリング05
少し雲が出ていますが、さすが日本一の富士山!身も心もお腹も満たされました(^^)v
帰りも道志みちを通り自宅までの道中を楽しんで参りました。

・・・・が、気になる音がMyAPEのエンジンから!?
聞き覚えのある音・・・。けして良い音では無い!
エンジン壊れたか!?(TT)

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

ヨシムラTM-MJN26!

本日MyAPEの帰宅!!
だんだんと季節もツーリングの時期ですしね(^^)
そんなAPEに最近発売したばかりのヨシムラキャブのTM-MJN26を装着!
以前はTM-MJN24だったのですがNSR-4へ装着したのでキャブ未装着状態でした。ケイヒンPE28もあるのですが、町乗り使用での方向でカスタムしているのでPE28だと私はスローがチョッと扱いにくい・・・と感じましたのでキャブ選びに悩んでいました。
単純に24パイの扱いやすさと28パイでのパワー感の間の26パイでどうかな・・・?と(^^;
ボディーの横にTM26と!
キャブ01
NSR-4に使ってしまったので今回パーツ単品で購入したヨシムラ製のマニーホールドなのですが、これお高いのですね・・・(;;)でも商品的には最高だと思います。
キャブ02

ニードルが特殊なMJNキャブレター(マルチプルジェットノズルの略)良好な燃料状態を得るための理想的な霧化特性となっています。クリップの初期設定は溝が3段あり、真ん中でした。
キャブ03
スロットルバルブも装着!
キャブ04
ジェット類の番手を確認したところ、スローが25番でメインが102.5でした。
キャブ05
スローはそのまま使用しメインを97.5番に変更しました。これはMyAPEに24パイの時も、キタコSE115CCへ装着した時もこの番手でいい感じでしたので今回もこの番手から様子をみてみます。
24パイよりパイ数が上がったため若干ですが全高が長くなっているようです。(2~3mmぐらいかな?)
私の車両はキタコの9Lタンクを装着しているので9Lタンクとカラー5mmだったかな?で全然問題なし!
キャブ06
武川製のコネクティングチューブも装着し取り付け完了!
キャブ07

さて試乗!!
最初は様子を見ながらアクセルを開け、エンジン共に温まった所で短い間でしたが前回!!
気持ちの良いトルク感が有りました。24パイから比べても高回転域までのパワー感が良いですね、大体6000回転あたりからかな。気持ちがよかったのは。今度またよく見ときます。
問題は低回転時だったのですが、これが素晴らしく24パイの時のような扱いやすさ!PE28だと長く低回転を維持しようとするとガボツキ感が有ったのですが、TM26これは◎ですね!
スパッとアクセルを開けてもついて来ますし、燃調も見ながら様子を見てみようと思います。


テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

100円ショップ

よく行く駅ビルには100円ショップがあり、時々プラ~っと見に行くことがある。
今日も食品を買いに出向き、またプラ~っと100円ショップを見てきた。 陳列している商品を見ている時突然思い出した!
いつもかたずける所に困っていた「タイラップ」入れに何かござらぬか!?その時に目に入った物は縦に長い麦茶入れ!
「長さもいいんじゃない?」などとひとり言をブツブツと言いながら手に取ってみた。フタもスライドで開くし何と言っても100円!
序でにタイラップも買った。タイラップを2袋買ったのでこれで300円とは・・・。タイラップの強度的なものは良く解らないが、しょっちゅう切ったり付けたりと無駄ずかいな私にはコスト的に◎ですな!
タイラップ

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索