十五夜お月さん

今日は十五夜。天気も恵まれ月が綺麗に見えていた。
食事を終えて庭でお月見。団子ではなくプリンとかつまみながらのお月見でした(^^) 2007.9.25.02
上空は風が随分吹いているようで雲も早く流れていた。雲と月が重なると雲が虹色に光っていたので、カメラを三脚に構え撮影してみたがなかなか難しいですな。。。
2007.9.25.01
一時写真に請っていた時があったが、久々に写真の面白さを実感できた。
たまには、以前のように写真でも撮りに出かけようかな~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

横社会のNSR・・・?

こんな車両を手に入れました。
nsr-yoko-001
前期のNSRです。レース車両ではなくナンバー登録をして町乗りもOK車両です。
ですがこの車両、モンキーのAB27エンジン搭載可能フレームNSRなんです!
モンキーをこよなく愛し、若かれし時は富士スピードウエイも走りまくっていたというおじさんと言うよりおじいちゃん?(60代?)から、「もうこの歳だから、少しづつかたずけたいのだよ・・・」と自宅の周りにはモンキーRやらNSRフレームの山やらパーツの山々・・・。愛車の軽トラにもモンキーが載っていた!バイクやパーツがまるで盆栽のようで(笑)チョッとした止めには盆栽の針金も使っていた(^^)
以前はポケバイもやられていたとか・・・。
そんな中おじさんが手掛けたNSRの一台がこの車両でして、「市販のは前輪に当たりそうだから、自分でエンジンを後輪側へオフセットして付けれるようにしたんだよ」「スイングアームの取り付けも2・3センチ後方へ移動したんだよ」
nsr-yoko-003
むむむ・・・。おじさんのスペシャルアイデアで仕上げた一台のようです。エンジンを装着しナンバーを付ければすぐにでも乗れるという状態でお譲り頂きました。
メーターもモンキーRのメーターを流用
nsr-yoko-002
「このメーターにはニュートラルランプもウィンカー灯も付いてるから良いんだよねー!」と何だか凄く楽しそうに話すおじさん。私も楽しくなってきてカスタム話に盛り上がりました!
ついでにと、錆びていましたがマフラーやら小物パーツも「これもあげるよ!」とお宝の山から頂いてしまいました。

さて、この車両をどうやって私なりに仕上げるか。もうワクワクです!
メインは町乗りで仕上げ、時々サーキットにと計画しています。
作業のワクワクの私の横で「サーキットで乗りたいなー」と長男・・・。奪われそうな予感(;;)

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

motoGP 第5戦 INもてぎ

本日motoGP第5戦!
茂木の天候は雨・・・。予選の昨日は天気良かったのに~!
せめて夕方から降ってほしかった
125ccクラス長男が最近興味ある小山選手2番グリッドがんばれ~!ニッポンチャチャチャ!ニッポンチャチャチャ!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

BAJA号ボアUP!

先日知人から頂いた88ccシリンダー&ダックス70ヘッドの取り付けを決行!
早速エンジンOILを抜きエンジンをばらしていく。 いじり慣れている縦型(エイプ)と違い、モンキー系は腰上だけであればエンジン降ろさなくても作業が出来るというのはラクチンですな~。
初めての横型でしたので慎重に部品を確認しながらの作業でしたが、新鮮でばらしだけでも何とも楽しいですな!
baja 04
今回は強化クラッチとOILポンプも交換。 OILラインのオリフィス加工をするための工具も付属でしたのでそれを使い加工しましたが、プライベーターの方でこのオリフィス加工をしないで組んでしまう方がいたとか・・・。これをしないとせっかくのOILポンプも台無しになってしまうしOIL関連のトラブルもありえるのでかならず交換時には実行。
baja 02
今回はBMFのピストンを使いました、ノーマルと比べてみると大きさの違いが・・・!50ccと88ccですからね、この差は当然ですよね(^^;
いよいよ組み付け開始! 慎重に慎重に。。。ヘッドまで組み付けたぞ!カムスポロケットを・・・?あれ?カムにスポロケが合わない!!
調べると、歴史の長い横型。ダックス70は以前の形式の6VエンジンだったのでAB27の12Vと取り付け穴の形状が違うのですな。知らんかった・・・。 たまたまカムイ八王子に6Vドナーがいらっしゃいましたのでそれからスポロケを頂き問題は解決し無事にヘッドも組み付け完了!OILを入れマフラー&キャブを取り付け、いざエンジン作動!!50ccよりも力強い排気音。エンジンからも擬音なし!しばらくこのままでOIL漏れやトラブルがないかチェック。
軽くアクセルをレーシングさせると気持ちよく拭け上がりOIL漏れもなし。 無事に組み付け完了!
baja 03
アンダーカウルも取り付けないといけないですが、今回はここまでで次回のお楽しみにとっておきましょう(^^)
簡単に試乗もしましたが、馬力&トルクがあって乗ってて楽しいかも?と思いました。 サーキット走行が楽しみです~!

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

BAJA号パワーアップ計画!

先日私の知人から「これ使う?」と渡されたのがなんとモンキー用88ccシリンダー&ダックス70のノーマルヘッド!
2007.9.09 001
即答で「頂きます!」でした(^^) しかしながらピストン&ガスケット類が無いので揃えなければいけません。 では早速カムイ八王子へGO!
物を見せてピストンの件を告げると
2007.09.09 003
↑ガスケットのキットでお買い得ですよ!と勧められたのはビームーンファクトリー製の88SPLの補修用。これで良さそうなので(金額も)ピストンはOK
さすがにクラッチやOILポンプもノーマルだと・・・と言うことになったので
2007.9.09 002
これらのアイテムもチョイス!ついで?にマフラーも
2007.9.09 004
お安いマフラーなのでこけても精神的に痛くなさそう。でもサウンドも大事ですからね!
これ等を持ち帰り本日は時間が無いので次回のお楽しみに取っておきましょう(^^)
長男共に楽しみです。中井サーキットの上りが・・・と言っていたストレスがこれで解消されるかな?
縦型ばかりの私。横型のエンジンは初めての作業なのでその面でも楽しみです。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

本日の工作 グラマジェ スクリーンカット!

今日はグランドマジェスティーのスクリーン加工に挑戦!
このバイクのオーナー。友人「いっちゃん」から先日ノーマルスクリーンを加工してオリジナルなスクリーンが欲しい!という相談を受けていたのでチャレンジしてみました。
スクリーンカットはお互い初めてでしたので、計画を立て作業に取り掛かりました。
あーじゃねーこーじゃーねー」とラインに迷いました(^^;2007.09.03.03
ラインも決まりマスキングにボディーの保護。準備は万全!
切り込み開始!まずは大きめにカットしてこんな感じに。 2007.09.03.04
あとの仕上げカットはハンドリューターと棒ヤスリを使い削っていきます。
2007.09.03.05
なかなか良い具合にカットできました。仕上げにペーパーを使い磨き上げて「森の熊産 スクリーン」の完了デス!
仕上がり具合にご機嫌なオーナーの「いっちゃん」はこれを黒に塗装予定だそうです。
本日の作業はこれまで。
スクリーンは思ったより硬く厚かったです。
簡単に傷がついてしまうのでマスキングもそうですが、慌てず集中して気長に少しずつ削ると後の作業も楽ですね。(^^)鉄ノコで時間は掛かりますが少しずつ切っていくのも良いかもしれないですね。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

練習の末。チャリのペダルが!

乗り物好きでやんちゃなお年頃の我が子二人。 長男&次男は普段も自転車でよく遊んでいます。
・・・が。以前家前で次男のチャリンコ膝スリデビュー以来子供等はサーキットに行けない普段の日にはチャリで練習をしていたようで・・・。
それは私は構わないのですが、まさかチャリのペダルがこんな事になっていたとは思いませんでした・・・!
ペダル
ペダルがガリガリに削られこんな姿に・・・。
夏休み中にもその日ノルマの宿題を終わらせた後、近所の子等と一緒に遊んでいたと。  長男に話を聞くと「ペダルも擦れたから擦ってみた~!」・・・。 あ、アホかこいつらは・・・。
ニコニコしながらガレージへ。何をしているのかな?
!!HEI YOU! なんでツナギ着てるのですか!?  ヘラヘラしながら練習の成果?を披露だとさ。
キコキコキコキコキコキコキコキコキコキコ・・・・ズシャ~~!!
2007.9.03 01
凄い! の前に爆笑!でした(^^)我が子ながらアホなやつ等だ。むちゃくちゃ面白いではないか!
どうですか!と言わんばかりに自信たっっぷりな長男。 かっこいいな~と褒めると、お約束のように調子にのってガシャン・・・。
2007.9.03 02
でもツナギなので転んでも痛くないので笑い人形みたいにケラケラと笑ってコケも楽しんでいた。
当然ながら、ツナギの中は汗だく(^^; 「ふ~っあち~!」 そりゃそうでしょうとも。。。
もちろん次男もお兄ちゃんのダブダブツナギを借りて「ズシャー!」
「はっはっは・・・。」もう笑うしかありません。普段こやつらはこんな遊びしてたんだ・・・と、思う父でありました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索