富士カートコーススポーツ走行

月曜日が振り替え休日になった子供達。「もちろん走りに行くんでしょ~!」行く気満々(^^;
天気予報も晴れだし平日だから空いてるだろうし行きますか!
今回は会社のお友達も誘って富士スピードウェイのカートコースに行きました。
10時からの受付なのに40分も早く着いてしまいました。意外と始まる時間が遅いんですよね~・・・。
そんじゃ~と言う事で、車両を車から降ろしたりお茶したりあっと言う間の40分。
子供達も待ってました!と言わんばかりにバタバタと着替え始め、次男はプロテクターから卒業し本日からツナギを着ての走行!
まだ着なれないのかイモムシみたいにモジモジしていました(^^)
着終わるとよほど嬉しいのか、ニヘラニヘラしてすっかり気分はライダー!
何週かはウォーミングアップをするように指示しコースイン。
長男はさすがに一年もやっていると自分でテキパキとやってくれる分、私は次男を見る事ができました。お兄ちゃんも大きくなったもんだ!

次男は二回目乗車のBAJA。前回よりかはいくらか慣れた感じで楽しそうに走っていました。
2007.11.26.001
何週かしたその時・・・ガシャ~ン!!左コーナーで転倒!(この写真のコーナーです)
なんとすぐ後からは長男がハングオン!!(><)「あちゃ~」と思った瞬間。長男は素早く車両を起こしBAJAをジャンプ台のようにしてジャンプ!! 上手く着地して停止・・・。
次男は怪我はなかったのですが動揺気味。初めてのバイクで転倒だったのでビックリするのは当然といえば当然。いつも自転車でもっと派手に転倒しているのにね・・・。
長男は「バイク平気?」と聞きながら次男も気にする余裕。ポケバイから何度か転倒経験がある長男、多少は冷静になれるのかな~

長男の横Rでの走りの方も随分形になってきたので、そろそろと思い膝擦りに挑戦!姿勢やラインを指示しながら段々とバンク角が深くなってきた。後は時間の問題かな?昼食を済ませ十分休憩してから引き続きレッスン開始!
休憩してリラックスして乗れたせいか?しばらく見ていると「ジョリ・・・ジョリ・・・」おや?長男も「行ける!」と思ったらしくエイヤ~!!
とうとう擦りました擦っちゃいました!一度擦り始めると自信が付いたのか、バンク角もどんどん深く!ライディングフォームもさまになってきました~!!(^^)
2007.11.26.002
カッチョいいぞ!お兄ちゃん!! 
しばらくしたら私の方に来て、「どうだった?出来たよ!」「かっこよかったからもう一回見せて」と言うと嬉しそうに再スタート!
その時に本当に嬉しかったのでしょうガッツポーズを見せてくれました
2007.11.26.003
私と同じペースで走れるのもすぐかもしれないな・・・。あっと言う間に抜かれるかな。
次男もそうですが、乗せてあげればあげるほど、どんどんレベルを上げていくのには驚きます。

帰りはさすがに疲れたようでしばらくしたら寝ちゃいましたが、途中起きたと思ったら「はらへった~」。肉まんをむしゃむしゃ食べていました(^^;
子供の体力羨ましい~
次回はどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。




テーマ : サーキット走行
ジャンル : 車・バイク

リード100 オーバーホール

今回は知人の所有するリード100のオーバーホールです。

エンジンを掛けるとゴロゴロゴロ・・・もしくはガォガォガォ・・・
と、いかにも調子悪いです!!と訴えるエンジン音がします(^^;

オーナーは「もう壊れているから」と処分も考えていました。

先日たまたま話題の中でリードの不調の話しになったので、それではといつもお世話になっていますカムイ八王子 http://www3.ocn.ne.jp/~kamui8/index.html に電話で不調原因を聞いてみました。

「多分クランクベアリングでは?」という事でしたが、私はスクーターのエンジン知識は無いし直せるかな?自身はあまり無かったのですが、カムイ八王子の代表の方が「大丈夫ですよ!直りますよ!」
何とも心強いお言葉! 何とかやってみるか~!エイエイオ~!!

で、車両がガレージに到着。よく見るとサビも結構あるしオイルをこぼしたのか、エンジン周りはベドベドに・・・
とにかくエンジンを車両から外します。
それにしてもスクーターはネジの数がものすごい多いですね~種類はそれほど無いのですが、エアークリーナーに何本のビス!?これはAPEには無い事でしたので驚きました。
2007.11.18.001
なんとか車両からエンジンを取り外す事に成功!ここからが私はミステリーゾーンです。
この先はカムイ八王子にエンジンを持ち込み、特殊工具と知識をお借りしながらバラして行きます。ケースを開けクラッチ、プーリー、マフラーと次々と外してシリンダー・・・。工具名は分かりませんが、ケースを割るまでにいろんな工具を使うのですね!ある意味APEエンジンの方が私には簡単かも・・・。(慣れているから?)
さ~出てきましたクランク氏
2007.11.18.002
先日電話での話どうりベアリングが完全にいっちゃってます!(^^;手で回してもゴロゴロと・・・。
今日はここまで。部品を注文して明日続きをしよう!

翌日注文の品が揃い組み付けです!
組み付ける時も特殊工具を使い組み付けます。私だけではとても出来る作業ではありませんでした。組み付け時の工程と注意点を聞きながら、お力をお借りしてエンジン組み付け完了!!

ここでまたまたAPEには無いオイルポンプのエアー抜きをします。APEで言うクランキングをしてヘッドまでオイルを回してあげるのと同じような事なのでしょうね。「なるほど~」と私も今回はかなり勉強になりました。経験値UP!

今回はついでにとリアのタイヤ交換もしました。交換時もタイヤを組み付けるあの便利な機械・・・なんていう機械名かな?(^^;
便利ですよね~あの機械!プライベーターにピッタリな手ごろなサイズが有ったらいいのに~!!

エンジンを自宅に持って帰りいよいよ車体にセット!
APEと違いガソリンをキャブまで送るポンプがスクーターには有るのですね。エンジンからの圧力を使いその力でキャブに燃料を送る。「ほほ~」またまた勉強になりました!

2007.11.18.003
サビサビだったマフラーもサビを落とし、耐熱ブラックで復活!
キックを蹴ると戻りが悪かったので、分解清掃しグリスアップしてこちらも復活!
エンジンを掛けると非常にGOOD!あのゴロゴロ音が鳴っていたとは思えません!(^^v
次男に最終点検をしてもらい「いい感じだね!」OKを頂きましたので(^^;作業終了!!(ファンファーレ!)
2007.11.18.004

今回は初めてということで不安でしたが、カムイ八王子さんにお手伝い頂き無事に仕上げる事が出来ましたし、私個人凄く勉強になりました。有難う御座いました。いつもお世話になられっぱなしですね・・・(^^; 何時の日にか恩返しを!!


でも、今回一番喜んでいるのはなんと言ってもリードのオーナー君!部品代で絶望していたバイクが直ってしまったのですから・・・。
(心の声)「あ~喉が乾いたな~泡の美味しい飲み物がほすぃ~な~!」



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ヨシムラ125ccボアUPキット

知人「ツカサくん」のXR100MをボアUPをしました。
組み付ける商品はヨシムラ125ccのキットです!
2007.11.12.001
2007.11.12.002
なんとも美しいシリンダー!何とも高級感溢れています!
2007.11.12.003
ふとヘッドのロッドナンバーを見るとNo。2!「お~!」
たいした事では無いのですが、思わず声に出していました(^^;
ヘッドを組み付け、バルブのクリアランスはシムで調整するのですがこれは個人的にはシムじゃ無い方が好きかな・・・。
調整が大変とかではないのですが、調整するたびに手間がかかるかな・・・。機能や構造いろいろ考えると良いのでしょうが。。。
まぁ。人それぞれ感じ方が違うと思うので個人的感想で。
一通り組み終わり車体に載せて、後はオーナーのツカサくんに任せましょう!
2007.11.12.004
エンジンを掛けオイル漏れ等を確認してテスト走行の具合も良好!
回転数は低いですが、第一印象は凄くトルクフルで振動が少なく扱いやすい印象でした。
さて、ツカサくんは慣らしに行きたい!  ではレッツゴー!!
で、目的地は山中湖!道志峠を通り今シーズン初の“かじかみ”さすがに寒かった!体が冷えすぎてガチガチになってしまいました・・・。
XRMの調子も問題なく回転数を上げないように運転するのが随分とストレスになっていたみたい(^^;よく我慢できたな~。私ならすぐ回してしまいそう・・・。
2007.11.12.005
無事に山中湖まで到着し、途中で昼食もとり体も温まったところでまた冷やしに道志峠へ。途中忍野八海付近で写真をパチリ
2007.11.12.006
こう見ると結構かっこよいですな~!
トータル170?ぐらいの慣らしツーリングになりました。
帰宅すると、ためらう事無くオイル交換もしました。随分前のエンジンより扱い方が違うな・・・。コヤツの全開出来る日が楽しみですな~

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

LEGO BIONICLE

長男が今ハマッているLEGOのBIONICLE。

私も子供の時には長方形のLEGOブロックを夢中で組み立てていたものです。

LEGOのカタログによると。
レゴ社は2007年、玩具製造を始めて75周年を迎える。
1932年に世界的な大不況により建築の仕事がなくなったデンマークのオーレ・キアクさんは木製玩具の製作を始め、1947年にプラスチックを使用した玩具を製作。そこで初めて製作したのが、息子のデザインした幼児用の「ガラガラ」だそうです。
1949年現在のレゴブロックの原型となるブロックを誕生させる。日本で発売されたのは1962年になり今ではこれがブロック!?と思わせるような子供だけではなく大人まで楽しめるブロックだと思う。
ちなみにLEGOの意味は「よく遊べ」という意味のデンマーク語「LEG GODT」の造語だそうです。

私はそんなに歴史があるとは知りませんでした・・・。

で、先日購入したBIONICLE MAXILOS&SPINAX 長男組み立てです。
2007.11.03.002
2007.11.03.003
2007.11.03.004

バイオニクルにはストーリーがあり、バイオニクルのサイトにあるCGの動画。これがSF好きにはたまらん!http://bionicle.lego.com/en-US/default.aspx

すでに幼児時からブロックで遊んでいた長男は確か5歳ぐらいの時にバイオニクルと出会い、そのカッコよさに一目惚れしてしまい、今でも時々LEGOショップに行っては購入している。
今ではそのブロックを分解して自分なりに組み立てて兄弟で遊んでいる。2007.11.03.001

今日も子供部屋でブロックを「ガチャガチャ」と音を立てている。
出来のいいのが出来たらまたブログに載せようかな~

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

第7回 カムイ八王子走行会!

11月1日白糸スピードランドで開催された、第7回カムイ八王子走行会に行ってきました。天気予報では雨の確立が非常に高かったのですが、行って見なきゃ分からない!と言う事で行って見たところ曇り空で路面はドライ!晴れ男が集まったかな!?
富士山は今日は雲で見えませんでした・・・残念!

今回の走行会で私は企んでいました。「長男縦R乗車! 次男BAJA乗車!」です。本人達にもそれっぽくは話していました。
取りあえずは、長男に横Rを乗せてコースを走らせて、次男をBAJAにロープを付けて駐車場で練習。
カムイ八王子の走行会ではキッズ走行時間を設けていますのでその時間を使い、企みの実行です(^^)
次男は、長男デビュー時に使用したプロテクターの装着で走行しました。しばらくすると主催者カムイ八王子の羽渕さんから「キッズ走行時間で~す!」の合図と共に次男初のコースIN!緊張のせいかギアーも入れずにアクセルを開けるしまつ・・・。どぉーどぉー(^^;
長男には「縦Rで行け!」。  長男はいつかは乗りたい縦R!ついにその時が来ました!クラッチレバーが私の位置だと遠かったので長男の操作しやすい位置に調整してあげると問題なく走り出しました。
私も横Rで走行。夢にまで見た子供達との走行! 実は一番喜んでいたのは私かもしれません!
2007.11.01.001
1・2周するとなんとなく車両をつかんできた様子の長男。横RでNSRフレームに慣れさせていたのが正解だったようです。
次男もやはり1・2周は緊張で体に力が入った感じでしたが、徐々に慣れてくるとストレートではいっちょまえに前傾姿勢!いつも枕やお風呂の椅子で姿勢のイメージトレーニング?の成果が発揮されていました(^^)v
2007.11.01.002
もう次男は大丈夫かな。と思ったので長男にラインを指示するために後を付いて来る様に指示してしばらくラインを教えて、長男を先に走らせ後ろから姿勢や動きの観察。行けそうだな・・・。と思った私は長男の横に並んでバトルサイン!ゼスチャーの意味が伝わったのかどうか分かりませんが、後ろからプレッシャーをかけて走っていましたがこれがまた面白い!!縦Rは100cc(APEエンジン)横Rは50cc(モンキーエンジン)このハンデでまったくスピードの出ない横R。コーナーで抜きにかかりますが、立ち上がりであっさり前に出られストレートではお話にならない・・・。(^^;
2007.11.01.004
思わず私は「くそ~!!」っと叫んでいました・・・。
もうだめだ、抜けないとあっさり認めた私はコースアウト・・・。
コースは長男と次男の二人きり貸切状態に!
長男も以前から一緒に走りたい!と言っていたのを思い出したのでしょう。次男をロックオン!すると兄弟対決!?
2007.11.01.003
これは見ている私たちも面白かったです。間違いなく次男より速い長男は次男を無理に抜くような事はする事無く、ただ今の次男との走りを思いっきり楽しんでいました。
私も親子で並んで走れたのが楽しかったです
2007.11.01.005
そんな様子を見ている我が家の母上は「私も一緒に走りたい~!」と心の中で叫んでいた・・・。
母上も最近随分と上達して、楽しみながら走れて来た事を喜んでいました。 今度は母上が子供達と走行を楽しんでくだされ!

こんな事が出来たのも、カムイ八王子さんの走行会あっての事だと思います。この走行会が無ければ、我が家の二輪車遊びは無かったのですから! 長男が始めてこの走行会をきっかけにバイクに乗ったBAJA。もう来月で一年が経とうとしています。次男は一年後にどんな走りを見せてくれるのかたのしみです。

テーマ : サーキット走行
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索