スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LOVE LOVE 220 参戦!

富士スピードウェイ カートコースで開催されるペアスプリンレースLoveLove220に参戦が決定しました。
love220

チーム名は THEM うしとら+カムイ八王子MAXIMUSです!
ライダーは私と友人のXR100M所有のツカサ君です。
このレースはカートコースを220周するレースです。「レース」ですが『勝ち!』よりも『楽しむ!』を主題にして参加したいと思います。と、言うのも私らのレベルはたいした事はないので、無理に勝とうとしたら危険かな?と弱気なようですが、いえいえ。参加する事に意義がある!!です(^^)v
とは言うもののその場になったらアドレナリン撒き散らしていそう・・・ですがそれはそれで・・・。
マシンはツカサ君のヨシムラでまとったXR125Mで行きたい所ですが、通勤で使っているので×。それではと、私のNSR-4(NSRAPE)で走ろうかと思います。ですが115ccのSEヘッド使用。他の方々は125ccだったりするのだろうから、あっさり豆になりそうですな・・・。
ポジティブに行かないといけないな!頑張るぜぃ~!
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

逆シフトレバー

私のNSR-4でサーキットに遊びに行ったとき、左コーナーのバンク時、転倒時にどうしても変速の際レバーが邪魔だったり曲がってチェンジできなかったりと悩んでいた。 我が家のガラクタにAPEの純正レバーが有ったのでこれで作ってみる事にした。
そのままでは長すぎてしまい短く加工しなくてはいけない。グラインダーでカットし、本当は溶接したかったのだが、溶接機は持っていない・・・。重ねてネジで止めてしまおうと決断!
今のレバー位置を確認して長さを決めネジで止めた。
2008.01.21.08
 10代に元気に走り回っていた頃、逆シフトが流行っていてその時に逆シフトの経験はあるので多分平気だろう・・・。
問題は我が家の母上がどうかな?加速のつもりが鬼の様なエンブレ!・・・何て事にならないように練習は必要だろう。
これで、調子が良ければちゃんと作り直そう!

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

NSR-4二号機製作

今日は縦型エンジンを組もう!ベースエンジンはAPE50のエンジン。
ケースはボーリング済なので組んで行くだけである。
一通り洗浄をし、オイルを塗って準備完了。ミッション類を組み、クランクを置くとシフトドラムとの隙間がなんだか100ccのエンジンに比べ狭いような気がしました。大体2~3mmぐらい?しかしそんなにクランクもシフトドラムも動かないだろうから、作業を進める。
2008.01.21.01
せっかくなのでクラッチは100ccので3枚組む。スプリングも100のを使用。これで十分だと思う。クラッチシューの素材は50も100も同じなのだろうが気分で交換。
2008.01.21.03
100と50とではオイルラインの穴位置が違うため長穴加工をする必要がある。
2008.01.21.04
順調に組みあがっていき腰上ヘッドの組み付け、腰上はすべて100のをそのまま使ったのでまったく問題なし!
2008.01.21.05
一通り組みあがりタップリとカムにオイルを垂らしカムプールをオイルで満たす。クランキングをしオイル点検口で確認。
縦型は何基も組んだ事があるので、なんの迷いも無く組めた。
そういえばこないだ、お世話になっているカムイ八王子でカワサキの4ストのKSRのエンジンを組んでいた。横から拝見したらクランクケース内は隙間がいっぱい有ったな~APEのようにギチギチじゃないから手の入る隙間があって組むのが楽そう。実際どうなんだろう?最近興味ありな車両である!
今回、車両を作るのにあたり、部品取り車両になった横R・・・。
このフレームをどうするか検討中。オークションに出品でもしようかな・・・?
2008.01.21.06
とりあえず、倉庫保管でOKでしょう。

組みあがったエンジンをNSRフレームに載せるためのエンジンハンガーを購入。
2008.01.21.07
NSRの純正のハンガーボルト・シャフト類が不足していて、本日の作業はここまで。お楽しみは次回に取っときましょう~!いっぺんにやると疲れるしね・・・。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

APE50ccエンジン純正改100cc計画

NSR&APE(我が家名・NSR-4)長男の車両を製作しようと思う。
フレームから準備してパーツをかき集めていく・・・。問題はエンジン!100ccはオークションで平均8万円台で取引されている。たまにいかにも「それどうなの?」と聞きたくなるような物もある。
そんじゃ安めの50ccで純正パーツを使い100ccを作っちゃえ!と思い実行!
クランクケースをボーリングに出し、クランクベアリングの打ち直しetc・・・
エンジンの部品が揃い組むだけなのだが、チョッと寒くて室内じゃないと腰も冷えて悪そうなので、時間を見てやろう! 
カウルはフルカウルだと1号機のNSR-4と同じで私的に面白くないので考え中。
長男はエンジンが見えたほうがカッコイイよっ!と提案。 それもいいかもね。
寒いからどうせ走りに行かないし、この後はじっくりゆっくりやろっと(^^)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

久々の更新。今年の抱負は・・・

更新をサボっていたがここで今年の抱負を考えてみた。

趣味のバイクに関しては引き続き趣味の範囲で、家族で楽しむ。
レース参戦も一度は考えてたが、今では家族で楽しむ方を優先したいと思っている。
後はツーリングだな・・・。元々私はツーリングが趣味なので、そのうちにまた復帰するつもりでいる。

今年の夏は、車で日本海までドライブしたいな。ドライブと言っても旅行になってしまうが、ハイエースの車内にお手製ベットキットを付けて車内と宿の両方を上手く使い分けて行ってみたい。
去年は長野までを高速道路を使わずに観光しながら見て周り、夜には満天の星空を見に山に上がり4人でゴザの上に寝転んで夜空を見ていたのが非常に楽しかった!星座表を片手に指を指しながらあれは?これは?と話をしながら東京では見れない星空に子供達も感動していた。

あとこれはやり残している事なのだが我が家の外工だ。今は安上がりに簡単に済ませているので、これをそろそろかたずけたい。 全職は植木屋で作業的には問題無いのだが、時間が全然無いので後回しになってしまっている、サーキットに行く回数が減ってしまうかもしれないがこれは今年なんとか実行したい!

あとこれはその場になってみないと分からないが、昇進試験を受けたい。
昇進できれば給料UPという単純な理由だが、やっぱりお金の事だから前向きに考えている。


さてさて何処まで出来るか分からないが、今年も力まず?頑張りますか!
今年も家族元気でありますように・・・。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

アクセスカウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。