リード100で遊ぼう No.2

今日は午後から仕事なので午前中の数時間、リードの続きをしよう!
今回は腰上とマフラーの塗装。

今回組み付ける腰上はノーマルではなく、ボアUPなんてしてみようかと思い
こんなのを購入にてきた。カ○○クもキットが出ているがあれは高すぎる。。。確か4万円はしていた
が今回購入したのは1万円程度で購入できるキット。
2009042901
どうせ買わなくてはいけない純正ピストン等もそのぐらいの金額が掛かるし遊びなのでこのキットで十分である。それにボアUPにより126ccになるという。。。
純正ピストンが約50パイのに対し約57パイのピストン。2009042902
見た目でもその大きさの違いが解る。
腰上だけでこのボアはある意味魅力的だな。凄くトルクが出そう!?
2009042903
チャチャット組んで、マフラーに取り掛かる。
ホームセンターで買ってきたワイヤーブラシとペーパーで磨くが、サビがひどく表面がくぼんでいて
きれいに平らに慣らすには相当削らないといけなかったので適当に済ます。
耐熱塗料を塗り出来上がり。
2009042904
もともとサビサビのボロボロマフラーだったので、これだけ綺麗になればOKでしょう!

丁度時間も出勤時間になったので、今日はここまで。。。
この車両はゆっくりと楽しもう~!道のりは長い

その横で耐久車両のNSR。。。
2009042905
また皆で練習に行きましょうね~!


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

リード100で遊ぼう

会社の人から、どう聞いても悲鳴にしか聞こえないようなエンジン音がする
リード100を引き取った。
聞く所によると、最後はエンジンも掛からなくなったようでかなりの重症だという事は解った。

この辺だろうと思う所のパーツをカムイ八王子さんにて注文。
届いたところで、エンジンをカムイ八王子さんに持ち込み特殊工具をお借りし腰下の分解。
片方のベアリングは普通に取れたが、もう片方のベアリングが完全にイカレテいたらしく
バラバラになって外れた。。。
見るとベアリングの内側と外側のリングの生別れ。。。
右のベアリングがそのベアリング
2009042802
ケース内も残骸だらけ・・・ある意味よくここまでなるまで動いていたな。。。
最後はエンジンが止まったのが納得できる。 もちろんピストンも使い物にならなかった。
ケースの洗浄と新品ベアリングの組み付け。一様ケース内の傷はかるーくさらった。
2009042801
腰下だけ組んで腰上は自宅でもできるので、エンジンの作業はこれまでにしてノーマルマフラーの加工をする。
チャンバーのような高回転パワーバンドの元気のいい仕上ではなく
トルク型にしたいので、今回はノーマルを使う。

グラインダーで後方を切り込み、中のキャタライザーを取る。
2009042803
なんだかヘチマみたいなのがそれである。このヘチマの縁をマイナス等でガシガシと切り離し
外していく。横の面(縁)しか付いていないので地道にやるべし!
溶接機をお借りしパチパチと切り離した物を溶接していく。
2009042804
で、こんな感じにできた。
後は後日ワイヤーブラシでサビ取りをし塗装ですね。。
今回はここまで~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

今日のバイク。

今日は明け。
そんなねむ~い私を寝かすまいとツカサ殿がminiの整備ついでに遊びに来た。

クラッチスプリング交換、ミッションオイル交換、フォークオイル交換。。。
これに付け加えてカッチョイイステッカーも作って~!
事前に作りたい内容を考えてきたツカサ殿。デザインを頼まれたので何パターンか作ってみた
その中で気に入った物をサイズを合わせカッティング。
ここで警告したのが、デザインを請ってしまうと後々大変だよ。。。
しかし、何とかなるでしょう!でカット。
案の定細かい所のくり抜きで手こずっていた。(笑)だから言ったのに~
そんなこんなで、くり抜きが終わり車両にステッカーを飾っていく。

で、こんな感じに仕上がったのだ!
2009042601
2009042602
どうでしょうか?
ツカサ殿はずっと『かっちょい~』の連発!
サイドのOBRTの意味はナイショですが、それなりにかっこよく出来たのでは?
やっぱりステッカーで車両を飾ると見栄えが変わりますね!
何はともあれ喜んでもらったので良かった良かった~(^^)v



 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

とほほ。。。

5月23日に開催される富士SW6時間耐久レース。
カートコースにて第2戦が行われるが、それはそれは楽しみでいた。
が、先日子供達の通う小学校から年間行事の予定表が配られた。
それによると、何と23日は運動会! うんどうかい~~!!
で、さすがにオヤジが運動会をバックレル訳にはいかずワタシ耐久は欠席になってしまった。。。
しょうがないと解っていても何で土曜日なんかにレースやるんだよ~なんて思いつつ
ショックショックな出来事であった。。。

とほほ。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

関東ロード第2戦の結果

先日の関東ロード第2戦。
HRCトロフィーは参加車両17台。ゼッケン27番『CHiLD STAGE + カムイ八王子』で参戦!
練習から予選で、長男42.061秒、14番手。予選のトップは39.376秒速いッスね~
最近メキメキ体が大きくなってきて、走りのレベル的にも壁にぶち当たり苦しみながらも精一杯攻め込んでいました。
2009042101
私は『最後までやれる事はやって来い!』と声をかけてあげました。
すると自分で気持ちを高ぶらせ決勝に挑む長男。

後ろからかなり攻められていましたが、上手く駆け引きをしてなんとか予選より1番手速い13位にてフィニッシュ!
2009042102
前回のチャレンジ参戦で転倒リタイヤの経験が有っただけに、結果はどうあれ走りきれた達成感は有ったようです。
無事レースが終わり、多くの課題を残し第3戦に挑み練習するべし!
自分でも納得のいかない所が多々あるようなので、練習課題が絞れそうですね。
がんばりや~



テーマ : サーキットを楽しもう
ジャンル : 車・バイク

明日は桶川、関東ロード第2戦

明日は関東ロード第2戦。

今回の長男はHRCトロフィーに参戦!ゼッケン27番。

最後の練習には行けなかったけど、マシンの整備は完璧!

長男ガンバレ~!

20090418

テーマ : サーキットを楽しもう
ジャンル : 車・バイク

久々ツーリング

週間天気予報では雨マークだった本日水曜日。。。
早朝起きて見ると晴天!! フムフム普段の行いが良いのかな(笑)

本日は以前から計画していた、『夫婦でタンデムツーリング!』であるからだ~!
雨だったらレッドクリフ?を見る予定でいたが、やっぱり計画していたツーリングに行きたかったので良かったッス!
子供達を見送り『楽しんできてね~。でも晩御飯の時間までには帰ってきてね!』なんて言われて・・・。
なかなか言う子になったね。。。

通勤時間帯の出発だった為、東名横浜ICまで渋滞にまんまとはまって・・・。
でも高速は空いていました。スカイウェイブ650初の高速走行~!
スクーターとはいえ650。スロットルを絞るとタンデムでもグイグイと加速します!さすが650cc+CVT!これには私も満足。実は高速走行は期待はしていなかったので・・・。
法廷速度での巡航速度も安定した走りでスクリーンのお陰で風圧をまともに受けないのでオープンカー気分!(笑)

東名から小田原厚木道路。箱根新道はタンデム不可なのでターンパイクで山を登る事に。
なかなかの見晴らし!今日の写真1枚目パチリ
2009041501
ターンパイクの登りの勾配もまったく問題無し!これはいい!ただ・・・バンク角が浅い。。。スタンドを擦ってしまいました。。。でも乗り方を変え寝かさない乗り方ならそこそこでした。変速装置もドライブのまんまでエンブレ共に十分。マニュアルやパワーモードは急かされる用で私は好まなかったです。

芦ノ湖から大涌谷へ、大涌谷にて卵を購入。子供達が好きな1パック卵5個、¥500です。
仙石原『そば処 穂し乃庵』で昼食。大名そば¥995を注文。
写真は撮りませんでしたが、地鶏のお肉と山菜『美味しかった!』デス!
2009041502
お店の向かい側に在るお店ではお団子やアイスが売っていました。
2009041503
そこで売っていたヨモギソフトクリームを食べてみました。ヨモギの風味が程よくさっぱりしていて、
これまた美味しかったです。

さてさて走りますよ~!御殿場に出て。富士山方面(むちゃくちゃ寒かった・・・)、白糸の滝、朝霧高原・・・。
もちろん所々寄りながらね。。。

お札のモデルになった所にも久々に行って来ました。相変わらずカメラマンが数人居ました。
2009041504
そこから道志峠。帰路へ。。。
久々の300キロコースでしたので疲れましたが、やっぱり私にはツーリングが合っていると実感しました。スクーターでしたが走りのストレスも無くゆったりしたツーリングで満喫できました。

今度は何処に行こうかな。。。
それより今度の日曜日は関東ロードだ。。。
長男はHRCトロフィーに出場!そちらの準備で忙しそうだ。。。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

子供達自分のマシンは自分で。

先日の筑波の影響もあったのか?
何時も私は子供達に『滑るだっ!?タイヤは丸けりゃ良いんだ!贅沢いうな!』
なんて適当な事で言い逃れていましたがさすがに『もう滑って・・・。』
そんな長男は親父に頼っちゃ駄目だ!と思ったのでしょう・・・。
私に『タイヤを交換したい。交換の仕方を教えて。』
数日前には自分でフォークのオイル交換をしていたので、ある程度はイジルのも自信が持てたのでしょう。

シメシメ。。。
フムフム。良かろう。。教えてしんぜよう。
そうです。この『自分で』 『Yes We Can!』を実践してもらいたかったのです!!
(ほんまかいな・・・?)

で、タイヤ交換の始まり始まり~!
何時もはお世話になっているカムイ八王子さんにチェンジャーをお借りしてサクッと交換していたのですが、今回子供達はタイヤレバーで人力交換に挑戦です。

子供達にストックタイヤを提供して頂いていますカムイ八王子さん。
この場を借りお礼申し上げます。『何時も有難う御座います。大変助かります!』


最近はそれなりのタイムで走れるようになってきたので、タイヤもここまで使えば本望と言うぐらい減ってます。
2009040708
写真では解りづらいかな?

ホイルから外すのは、さすがに子供の力ではなかなか厳しかったようです。
でも、兄弟パワーでやっとこやっとこ外していました。
コツさえつかめばもう少し楽になるのでしょうね。

2009040709
汚れたホイル周りもきれいにして、組み付けも自分達で頑張りました。

次男は先日、自分の車両NSRのチェーンスライダーとチェーン交換をカムイ八王子さん下にて手伝ってもらいながらもやった経験があったので、意外とこの作業はスンナリ兄弟でこなしてました。

最後に全体を磨いて終了。
1時間半ぐらい掛かっていたけどよく出来ました!
いっぱい覚えて自分で出来るようになってくれ~!

~たら私、楽チンですな。。。(^^)



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

全日本!IN筑波

久々の更新です。。。
先日、全日本の第1戦を観戦しに筑波まで行ってきた時の事です。
私。実は初!筑波だったり・・・。

毎週通っている桶川でお世話になっている方々も参戦するという事で、子供達もワクワクでした。

筑波に着き、知り合いの方がお手伝いしているブースを探し合流。
何となしに『パッドックパスが大人¥2000ですよ~・・・』
言ってみるもんですね!パスを貸していただきました!持つべきものは友!いえ、知人デス!!
有難うございます!!

サーキット観戦はやっぱりパドックですね!
私には眩しいほどに輝くマシンがズラリ。
結構純粋にバイクが好きなので、レースクイーンのお姉さんよりマシンに目がいってます。『ホントですよ!皆に、え~っ!?って言われますが・・・』
20090407012009040702.jpg20090407032009040704

お昼にはコースに入れたので、コースを歩いていたらオフィシャルの方に旗を振らせて頂きました。慣れないと意外と上手く振れないもんですね。
2009040705

あと、結構気になったのが、BSのトラック。
2009040706
このサイズのトラックも運転した事がありますが、
こんな最新トラックはないです。。。運転してみたいな・・・。

レース観戦を満喫したあとは、お世話になったブースの片付けをお手伝い。
2009040707

皆さんお疲れ様でした。
また機会が御座いましたら(パスも)宜しくお願いします。(笑)






テーマ : サーキットを楽しもう
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索