ハイエースオイル漏れ・・・

約2ヶ月前にハイエースのエンジンからオイル漏れがあった。
すぐに近くのトヨタへ持ち込み修理をお願いした。

今日、車検一ヶ月前を迎えたので、点検整備をした時に下回りを点検したら
エンジン下辺りにオイルが滴になっていた。。。
『またまた~冗談でしょ~?』なんて思いながらも、良く確認すると
やはり前回と同じような漏れ方だったので、作業を中断してトヨタに持ち込んだ。
トヨタの方に確認してもらうと、修理した所から同じようにオイル漏れをしているとの回答。
もちろん修理保障はある。『すぐに修理させて頂きます』

急がないから、完璧にお願いしますね~(笑)
我が家ではトランポ、キャンプで大活躍のハイエースなんで宜しくです!

修理の間にと200系のハイエースが代車で来た。
『200系いかがっすか~?』って事かな?なんて。。。
200系のミドルワイドの2.4?2.7Lの4WDがほすい~ワタクシです。
欲しくなっちゃうから我慢していたけどカタログ見ちゃいました。。。
明日、修理が終わるみたいです。
明日は関東ロード第3戦一週間前で桶川入り。
みっちり練習だろうけど帰りは急がないといけないな・・・。
急ぐのキライなんだよな~・・・。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

次男NSR&APE最後の日。CRMマフラー洗浄

次男のNSR&APEは明日搬送業者の方に渡す事になった。
最後に次男から『記念写真を撮って』と言われたので撮ってあげた。
2009061501 2009061502
ワンピースが好きで、ワンピースの海賊旗のマークを作ってあげたり、
暇さえあれば磨いていた車両でした。
元は私が乗っていた車両でしたので、シートカウルも広く乗りにくい所もあったと思うのですが
初めての12インチの自分用の車両という事で、
随分愛着がある車両です。
この車両でフォークのOH、チェーンの交換、エンジンOH、など色々と学んだ次男。
長男より『いじる』のが好きなので、本当によくいじってました。
誕生日にトルクレンチを(安物ですが)買ってあげたぐらいです(笑)
当分は長男のNSFでの走行になりますが、9月頃には次男車両も用意できる
予定ですので、それまでの辛抱で宜しく~!
最後の別れの時、次男が泣いちゃいそうでチョッと心配です・・・。

先日チャンバー洗浄中のCRM50のチャンバーですが、
パイプ洗浄剤は凄いですね。。。
二回目の洗浄5日目。
まったく抜けなかったマフラーが略甦りました!
2009061503 2009061504 2009061505
チョッとサビが出ていました・・・。
しっかり濯いでから乾かし、耐熱ブラックで塗装。
中も外もきれいになりました!
2009061506
シートも張替え、バッチシです!
試乗してみたら、やっぱりダウンチャンバーの方が全体的に速いですね~
ダウンの方が回る感じですが、
ダウンの時の高回転よりに対し低回転からパワーバンドがあるので
街乗り+河川敷車両なのでOKかな。。。
見た目もこっちの方が個人的にもスキッす!
後は足かな。。。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

前日は釣り。今日は桶川

日曜日には桶川。
前日の土曜日はtaku3宅にお呼ばれして頂いたので遊びに行ってきました。
自然好きな私には羨ましい環境!
庭先には川が流れ釣りが出来る!!家からの眺めも良いですね~
子供達は釣竿をお借りし、ブドウ虫で釣りで遊んでいました。
2009061403
次男は釣り好きなので夢中になって遊んでいました。
釣れたかどうかは解りませんが・・・。
夕食もご馳走になってしまいました。ご馳走様でした!ラー油最高!
岩○さん、西○さんと話が盛り上がり気がつけば深夜
ちなみにこの日私は明け勤務。。。(汗)

車にバイクは載っていたのだがツナギが無い!
しょうがなく母上運転で夫婦だけ帰宅。
家に着くとノックダウン・・・。沈みました(笑)
案の定遅刻気味で起床。グロッキー!

西○さんにウチの子供達を桶川まで送って頂きました。有難う御座います。

前日遅くまで遊んでいたのに子供達はやっぱりパワフル!
親はヘロヘロ。。。
2009061401 2009061402
2009061405 2009061404
次男のNSR&APEは手放してしまったので、
今回からは長男のNSFをしばらく借りてサブ走行。
NSFのメンテサイクルが短くなるがしょうがないです。
NSFにも二人分頑張ってもらいましょう!
長男走行の方は、関東ロード第3戦に向けての調整。
スポロケの具合を見つつ問題点を探りました。
タイム的には以前と変わりなく走行。50~49秒行ったり来たり。。。
次回走行までに要調整ですな。。。

楽しい2日間でした!ご馳走様でした~!







テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

チャンバー詰まり

CRM50のノーマルチャンバー
詰まっているのだが何とか使えないか。。。
2009061000220090610001
新たに買ってはつまらない。
で、皆さんご存知のパイプ洗浄剤での洗浄を試す。
ホームセンターで二本一組で¥458安い!
20090610003
3組6本を購入。
栓にワイン瓶に使っているコルク大と小で丁度良かった。

サイレンサーで約1本。チャンバーで約2本を使った。
初めてサイレンサーに入れた時、なかなか液が入らないな・・・
なんて思ったのだが1本入ったのでとりあえず良し。
チャンバーはスムーズに入った。
5日間放置。時々向きを変えてみたりした。

栓を抜きバケツに出す。
20090610004
ドボドボ・・・。泥だかなんだか(オイルの塊?)と一緒に出てきた。
サイレンサーは中身が右から、左から別々に出てきた。
中で壁になっているのかな・・・?
水道のホースをサイレンサーに突っ込み流してみるが水が押し戻される。
何となしに、プラハンでコンコン叩いたら反対側からドロドロドロ~~~
20090610005
物凄い量のカスが出てきた。しばらくそんな風にしていたら
水が抵抗無く反対側から出るようになってきた。
チャンバーは問題なさそう。
ここで、おしまいにしたい所だが、
再度残りの3本の洗浄剤で浸けてみよう
同じ方法で数日後に開封。。。
でも、今の段階でここまで落ちるのなら
時間は掛かるが安く落とせるようなのでいいと思うのだが
どうでしょうか?
また報告します。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

午後はオフロード!

小学校が早く終わる水曜日。
今日も河川敷に行ってきました。
今回は偶然にも知人の『てんちゃん』さんと行って来ました。
我が家はCRF100と自転車。『てんちゃん』さんはTTRとPW。
てんちゃんさんも親子で登場! 親子合同でモトクロごっこ!(笑)
2009061001
2009061002
2009061003
2009061004
2009061005
2009061006
みんなでワイワイガヤガヤ。。。
いや~実に楽しいデス!
子供達3人であーじゃこーじゃ言いながら走っていました
ロードもオフもこうやって走るとどんどん上手になっていくんだな~って
長男は何か掴んだようで随分上手になってきました。
次男は「チャリで!」と行きこんでいたのに
『てんちゃん』さんに「ウチのバイク乗って良いよ」
の一言でバイクでグルグル回っていました。
私のヘルメットを使って・・・。
長男はTTRを泥んこに・・・ スイマセ~ン!
すっかり暗くなるまで遊んでしまいました。

また是非遊びに行こうね~!





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

去る馬、来る馬

次男の車両NSR&APEをこの度手放す事になった。
理由は簡単。おっ!NEWがそのうち納車だからである。
車種はご想像で。。。
20090608
まあ、それなりの価格で売れれば美味しい物でも食べに行こうかな~

そんな我が家の長男と私。最近不整地走行車両に興味があり、
ここ数日何か転がっていないか探していました。
去る馬、来る馬。

私のス~パ~カスタムAPEも信頼のおける方に嫁いで行きました。
ここで、我が家の車両、ガレージ内をチョッと整理する事にしました。

2009060802

もう今では貴重なCRM50と町のバイク屋さんの脇にあった新古車のCRF100
どちらも格安で譲って頂きました。有難う御座いました。
長男は先日河川敷で2ストCRM50と4ストCRF100
両方に乗車し感想は、も~~さいこ~~!!  ・・・だそうです。
私も混じって数年ぶりのデコボコ。 オヒョ~ッ! っと遊んでしまいました。
今度から隔週でロードとデコボコの乗りっこかな。。。
スライドが簡単に出来るので、たのすぃ~デス。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索