

KSR-Ⅱバックステップ加工

KSR-Ⅱのノーマルステップでは、バンク角が浅くどうしようかと・・・。
バックステップを出しているメーカーも無さそうだし。。。

カムイ八王子さんに相談して転倒の際に補修部品が手に入りやすく直しやすい。
と、言うことでNSRのノーマルステップが付けられるように加工してもらった。
なかなか位置もいい感じ!試乗が楽しみです!
2010062701
2010062702

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

レース後の見直し。

関東ロードも無事に終わり、次のレースに向けて足回りの見直しをすることになった。
練習はNSRでやるらしい、その間NSFはエンジンのOH、車両各部点検。

コーナーでのコントロールの向上を図るため、今までのフォーク以外にセティングを変えたフォークを作ってみた。
20100623
ブレーキングでのコントロールを乗りやすくすれば・・・&その後の動き。
と基本的な事を見直しながら改める事も大事では?
今までのデータも有りますが・・・それが今回の目的です。
私も改めて勉強、研究が出来そうで楽しみです。
長男も改める事で、新たな発見やひらめき、構造熟視も出来てセティングの幅が広がれば・・・。
とも思います。
前回のレースで感じた事を次にプラスで繋げる事が出来るようになれば。と、やりがいも有りますね!


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

関東ロードミニ選手権R3

21日、関東ロードミニ選手権R3に行ってきました。

梅雨に入り天気が心配だったのですが、前日から雨も降らずドライでのレースになりました。
今回カムイ八王子さんが出展との事でしたので、こちらもお手伝いかねてのレース参戦。
ラップタイマーが格安で人気でした!

長男だけ今回は参戦。次男はお手伝い役です。
当日、随分湿度も気温もありキャブセットの変更等セッティングを見直し、練習予選へと順調に進む事が出来ました。
長男はただでさえ汗っかきなので、『アチアチ』言いながらパウダーを使いツナギを着ていました。

カムイライダー『モンチ』こと まぁ君は今回アルミフレームの横型車両で参戦の予定でした。
ですが、マシントラブルが発生して急遽今まで使用していたNSFで車検を済ませるアクシデント発生。。。
急ピッチでNSFの整備調整を済ませましたが、煮詰める時間がなく取り合えずの形でお願いしました。
2010062101

予選、長男は9番グリッドで何時もと変わらずのグリッド。
左右を見れば何時もはり合う大人さん達。
2010062104
2010062105
スタートもマズマズのスタート。
ここで何時もは怯んで順位を落とすのですが、今回は前車に食らい付いて行きます。
トップとの差は2秒と大きく離されてしまいますが、グリッドで左右に居た方と競り合うレースに。
2010062106
ラインをずらし、クロスさせてみたり半車見せたり色々攻めて見ていても楽しいレースで転倒車もあり結果は6位。
走りきった長男も楽しく走れたとの感想でしたので、結果オーライです!!

トラブルがあり、マシンセットがまとまっていないながらも、それを振り切るように『ノリノリで行って来ます! 楽しんで来ます!』とマシンに跨るまぁ君。
2010062102
ロケットスタートを決めて好調な走り出し!
ですが、走りを観察するとマシンの不安定・・・。まぁ君も走りずらそう・・・。
2010062103

数台に抜かれてしまい、苦しながらも無事に完走。
今回は色々な反省点も有りましたので、次に繋がる様に改善策を練りたいと思います。
長男も次のレースに向けての考え気持ちが有るようで、練習と勉強に頑張って行くとの事です。
次男はトロフィーのレベルの高さに『俺はチャレンジでいいな・・・』らしいと言えばらしい感想。
まあ、それもいいでしょう・・・。

ムシムシの中、お疲れ様でした。
次回レースまで、ワタクシも色々と考えてみます。ありがとうございました。

テーマ : サーキットを楽しもう
ジャンル : 車・バイク

気楽に。 最近思う思い。。。

長男は小4で始めてバイクを経験。
バイクに乗るまでは、ポケバイを気が向いた時にチョコッと乗せたぐらい。
次男はポケバイに乗り始めた時に他の車両と接触をしてそれ以来「こんなもん乗るか!」と泣きながらずっと乗ることはなかった。。。
長男。念願のNSFを5年生の時に購入HRCトロフィーに参加。
次男は長男の影響もありBAJAに乗る。 今はコツコツ貯めた私の貯金で新車のNSFを手に入れそれに乗る。
あんなに嫌っていたバイクだが、大好きなGPライダーのバレンティーノ・ロッシの影響で、今ではバレンティーノ・サッシとあだ名が付くようになる(笑)

バイクだけではなく色々と経験してもらいたかったのもあり、サッカーやら野球やらスイミングやらと
経験させてやろうと思い、一度バイクを一度辞めてみない?と問いかけたが答えは『NO!!』
長男は私に『バイクに乗せてください!』と頭を下げてきた時もあった。
さすがにあの時にはビックリしてしまった・・・。
親父には言えないけど実はプロのライダーになりたいと夢を見ていると、かみさんから聞いたこともあった(汗)

夢を見る、目指すのは良い事ですのでそれを一方的にダメとは言いませんが・・・。
親父はせっせと働いて稼ぐ! それだけですね(^^;

バイク経験やっと2年3年になったかなと経験浅いのでタイム的に遅れてしまうが、それでも懲りずに毎週走りに行って、学校が速く終わったときや土曜には河川敷でターンの練習など夢中になっている事は良いことだと思うので、なかなか仕事で付いては行けないが、行ける時には沢山構ってやろうと思う。
こないだも長男と河川敷探検に行った時は川渡りとか、壁登ったりとか凄く面白かったな~

私が熱くなるより、気楽にバイクが楽しい乗り物ダゾ! ホレホレ~!っと
そこで、ピンと来て技術向上に成ってくれれば、それが私の役目かな?と思いたいです。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

i Phoneのアプリで更新

i PhoneのアプリにFC2アプリが有ったので、ダウンロードをして使ってみた。
細かい所で改善して欲しい所があるが、出先で気軽にUP出来るのは有難い。

ソロツーリング

ぴーかんの本日は公休日。

まだヒンヤリと寒い早朝。1時間半程ジョギングをして汗を流し、会社の健康診断を受けに出かけ時計を見ると10時を過ぎていた。

どこに行こうか決めていなかったのだが、とにかく行き当たりばったりのツーリングに出発!
いつもは地図を片手にある程度コースを決めて行くのだが、今回はそんなんで走りながら考えていたのだが、
あっちも良いな~こっちも良いな~なんて思いつつ、なんとなくで奥多摩方面を目指す。

あきる野から武蔵五日市駅、檜原街道を奥多摩方面へ
岩〇さん居るかな~?なんて思いながら段々と道も狭くなりクネクネし始めた。
奥多摩湖まで行き、大月方面から国道20号を都留方面へ。
ここまでノンストップで来たのでそろそろ空腹に・・・。
コンビにでオニギリ一個とお茶で軽く休憩。
奥多摩を走っている時から見える山々の景色は晴天でもあり最高でした~!

20100603

その後、山中湖に向かい道志峠から帰ろうかと思ったのですが・・・
気ままなツーリングなだけに?
どうゆう訳か?相模川を下り国道246号まで行き、保土ヶ谷バイパスからベイブリッチに行こうと思いバイクを走らせていたのだが・・・・。

さすがに疲れが出てきて断念。
夜景をバックにCBの写真撮りたかったのだが、次回にお預けにしときます。
帰宅しバイクが冷えたところで洗車をする。
ホイルがブレーキダストとかホコリで結構汚れるのよね。
あと虫のミンチもね・・・綺麗に洗い流しましょう!

予定では来週もツーリングなので楽しみでアリマス!!
さて、ビール飲も。。。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
