

ディオ修理

先日から頼まれていたディオの修理ですね。。。
暑いです。汗だくですがお付き合いですので我慢です(^^;

症状として、エンジン作動で停止時にブレーキをかけていないと前に進んでしまう。走行時は問題なく走る事ができる。センタースタンドを立てた状態で、アイドリングでリアタイヤが力強く回りタイヤを止めることが困難・・・でした。

ドクターは言いました。『スプリングがダメね。折れているかも』

部品注文をし、チャチャッと交換作業。
20100828
ほら。折れていたでしょ? 両方にフックのような物が付いてますが↑写真のは片方が折れてしまってます。
これも純正なんですが、過去にも同じような症状の車両があり修理しました。
普通の通勤バイクでもこんな事があるんですね~。

余程のぶきっちょさんで無い限り、どなたでも出来る作業ですよ。
めんどくさがらなければ・・・。(笑)





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

KSR-Ⅱ故障の原因

先日FSWで開催されたミニ6は結局KSRが直らなかったため、急遽ウチのNSRで参戦しました。
しかも、4st125cc 2st85ccまでのクラスに50ccのチャンバーだけ装着しているNSRで参戦。
まぁ、勝ちチームではなく楽しめれば良い!チームなので良かったです。

そんなNSRですが、これが意外と速くて直線では追いつけないものの、コーナーでは時々前車が邪魔になるぐらいのペースで走れました。 パワーに頼ってしまいすぎるとコーナーが遅い・・・。良く聞くパターンです。

そんなこんなでトラブルも有りましたがミニ6は楽しむ事が出来ました。
メンバー皆さんお疲れ様でした。


一方、KSRですが。。。
故障の原因が判明。タイミングのコイルが焼けていました。
20100826
これでは無理ですね。 加工部品ですので、加工時もしくは熱によりショートし焼けてしまったのではないか?との見解でした。
KSRのコイルは細いために『表現』としてですが、おりながら巻くぐらいにした方が良いと聞きました。
普通にグルグル巻くと、銅線が細すぎて絶縁が難しくなるような事も情報として頂きました。

せっかくここまで仕上げたKSR。どうしようかと思いましたが壊れたままだと後味悪いので直すことにします。
中古だとなかなか出てないですねこの部品・・・。
時間は十分あるので、ゆっくり考えて直します。直してからこの車両のその後を考えます。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

KSR-Ⅱのテストかねて

今週末にFSWで開催されるミニ6に参戦するための車両KSRのテストをしてきた。

カートコースは空いていてウチ以外にもう1組だけの人数しか居なかったので貸切状態。
2010081902

早速KSRの試乗走行開始。
今回は新たに組み付けた強化クラッチとステップの具合をみる

タイヤの皮むきもあったので、数週は流す程度の走行だったがその時点で両方の手ごたえが良かった。
バイクと身体も準備万端になった所でペースを上げていく。

NSRの様に半クラを強く当てても、まったくの違和感もなく繋がってくれた。
繋がった時の感触もいい。半クラ中の感触も『滑ってる』ではなく『滑らせてる』の様な手ごたえを感じた。
先日装着したクラッチホイルもかなりのプラスアイテムになっている様に感じた。
KSRで走りまへんか~』のサイトで販売中です。KSRの方にお勧めです!

長男も試乗。
面白い!全然前より攻めれるし乗りやすいよ!
とお褒めをちょうだいいたしました(^^;
2010081901
写真でも解るように新しく装着したステップによりバンク角も深くなり違和感無くコーナーを走れるようになっています。これでブーツセンサーが磨り減る事は無くなったかな・・・
その後も長男はKSRが気に入ったようで、NSRに乗る次男と追いかけっこしてました。
2010081903
こちらの結果は長男がやっぱり速かったです。

途中、唐突にKSRのエンジンストップ。
プラグの火が飛んでません・・・色々調べた結果CDIの故障かと思われます。
電話で直ぐカムイ八王子に連絡し部品注文をお願いしました。
本日中には届き直す事が出来ると思いますので、メンバー皆さんご安心を!

あとは腰を完治しないとダメだな・・・。おとなしくしてよう。。。

テーマ : サーキットを楽しもう
ジャンル : 車・バイク

夏休み?

ここ数年、我が家には夏休みで旅行とかドライブとか夏休み定番の様な行事は一切無い。
と言うのも『盆暮れ正月』が無縁な職種と言うのもある。

帰省のシーズンは空いていて仕事も楽にこなせるので、それはそれで良い所もある。
まったく遊びに連れて行かない訳ではない。〇〇行こうか?と話題になれば、空いてからで良いよ。
とか渋滞してるから行くのに疲れる。 とか・・・

それならよく行く川で遊びたい!で何時も満足してしまっている。
綺麗な川で遊びBBQ。子供達も大きくなったので、自分達でチャカチャカと準備もしてくれるので
親父は川着するなりキンキンに冷えたお飲み物をグビグビ・・・。なんて事もしばしば。
さすがにテントが10年物になってきたので、なんとかせにゃいかんな~。。。

今度の日曜日はミニ6だな。
腰がイマイチ回復してないんだよね・・・。
車両の搬送もあるので行くのは間違いないが、バイクに乗れるか凄く不安。
通勤で乗るのとは訳が違うしね。 薬と湿布で安静にしてます。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

毎年恒例に成りつつある腰痛。

今年もやってまいりました! 『腰痛!!』
なんと!出勤して会社に着いた時に、チョッとした事でバキッ!っと激痛!!
ちょうど出勤してきた人に手を貸してもらい事務所までたどり着いたが、仕事どころではない・・・。
明け勤務の人がシップを買ってきてくれたので、それを張りいくらか治まったが今朝になりまだ様子がおかしい。。。

今度のミニ6までになんとか復活しないとね・・・どうしようもない時は断念しますが(涙)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
