

イワイサーキット初走りです。

今年もあと二日となりましたね~。
今年の走り納めはイワイサーキットでの走行。しかもココのサーキット初走りなんです。
夏頃から12インチに乗ってなかった子供達。。。『MXからミニってなんか小さく感じる』なんて長男は言ってるし・・・さてさて走りもどんなもんかな・・・?
凄く寒くて身体もバイクもなかなか暖まりが悪いようでした。
今回は初走行のサーキットでしたので、私らは遠慮して子供達にだけ乗らせてあげていたので、見ている方はガクガクブルブルでした・・・(寒)
この日は友人の誘いで行ったのですが、有名ライダーの方も遊びに来ていたのでそちらの方もお楽しみです。

2010123001
2010123002
2010123003
2010123004
2010123005

とりあえず長男には私が感じた走行ラインのアドバイス等を伝えて走らせました。

そんなこんなで午前の模擬レース。
数台でのレースでした。オープニングラップでは2?3?位を走っていたのですが、左コーナーでスライディング・・・。その後も曲がったレバーのまま走り続けましたが順位は何位だったか・・・?

午後は走りこんでスピードも上げて行ってみたようです。
常連さんの走りを外からみて、そこからまた走って。
何度か私とも話をしてなんとなくラインがつかめて来たようですが・・・。
タイムも初め33秒だったのが30秒台で回れるようになっていました。

午後の模擬レース。
何か感じ取ったのか?先ほどよりかは勢いが見えていました。
スタートも上手く行き、オープニングはトップで帰ってきて、そのまま安定した走りで結果は1位。
人生で初?の模擬での1位でした! 長男も1位って気持ちいいね~!だって。
これが次に良い自信になればいいけどな~・・・
2010123006
長男嬉しそうでしょ~ なんで次男もそこにニッコリと居るのかな?
MXの練習の成果?か。『前よりもタイヤが滑ったりしても全然平気になった』だそうです。
タイヤがもうカチカチだったのですが、いくらかは上手になっているようです。
長男は良い走り納めになったようです。
次男はブーツのチャックが壊れた~・・・。さてさて。

今回は誘ってくれた友人。有難うです!楽しい一日でした!また宜しくです!
今度ハイエース整備宜しくね~!

みなさんお疲れ様でした~!




テーマ : サーキットを楽しもう
ジャンル : 車・バイク

日曜日にどろんこ遊び

先日の日曜日に何時もの猿ヶ島に行って来ました。
納車されたばかりのRM85デビュー走りでもありました。ワタクシは日頃お会いできない方々に挨拶と思い今日はオアズケかな~っと思っていたのですが、現地で何時ものトライアルの方々面々と話していたら、せ〇さんがBeta125を次男に貸してくださるとの事でしたので、お言葉に甘えさせて頂き講習を受けることが出来ました。
せ〇さん。有難う御座いました(^^)

モトクロスの方々で集まりがあるとの事で、母上と長男はそちらの方へ。
早速着くなり、レースだったそうです・・・。
もちろんぜ~んぜん乗れてなかったようです。
そのころトライアル講習中のワタクシ&次男はブイン!ブイン!と講習にて練習!
どうしても目線が近くなってしまうんですよ・・・。確かに上手く行ったな~の時は目線を離してるんですよね~・・・。練習あるのみですね。
あと、今まで散々乗った体のクセがマイナスに作用してしまって、リセットするのがこりゃまた大変だったり。。。
でも自身チョッとでも成果が見えて一日が終わるので進歩はしている模様(^^;

長男の方でのレーススタート時。手前二人目のこっち向いてるのが『アヤツ』です。
2010122701
2010122702

長男もこれからですね。まだまだアクセルをカッチンできてません・・・。
次男は何時ものスタンディング。
2010122703
あっちに行ってこっちに行ってチョッと面倒だったけど・・・。
2010122704
充実した猿ヶ島でした。
その後、焚き火をしてタイヤキと芋をオヤツに談話の時間。
こんな時間も楽しいですね~気がつけばすっかり夜でした(^^;

帰宅してから洗車して片付けをして・・・。
身体が・・・。あれ?筋肉痛!?かも・・・。




テーマ : どろんこ遊び
ジャンル : ブログ

納車!SUZUKI RM85!!

長男のCRF100も随分と乗れて来ましたが、走りとマシン性能が合わなくなってきたようで走りに足回りが付いていかなくなってきてると指摘をされていました。
今一番伸びる時期なんでしょうが、CRF100自体もどちらかというとエンデューロのカテゴリになるみたいです。
以前これがモトクロスだっ!な車両に試乗させてもらったようで、全然走りやすくその違いを感じこんな車両に乗りたい!と率直に思ったそうです。
確かに、CRF100も両足ベッタリと地面に着いてしまうしサイズもそろそろ小さくなってきたんですよね・・・。

河川敷でお知り合いになった方達の話アドバイスなどを聞きメーカーでの車両の違い特徴など検討の末、メーカーと車種も絞れ、紹介して頂いたショップでかなり安く新車が購入できるとの事でした。
NSFもCRM50も売れたし結構な臨時収入もあったし・・・。
親バカ、バイクバカですが買っちゃいました~!!

SUZUKI 2010 RM85
20101222
輸入での購入になる車両なんですが、部品は日本から出ているようなので部品供給も心配なし。
日本での普通に店頭販売は無いようで注意書きとかも英語でした。
製造は台湾らしいですが・・・。今はほとんどがそんな感じみたいですね。

跨った感想は申し分なし!です。そりゃ~そうでしょう!
しかも実は長男は初の新車です。NSFも中古でしたのでそりゃ~大喜びでしたよ!
後日組みなおし等を施してから、今度河川敷に持って行く予定です!

久々に日曜日に休みが取れたのでワタクシも行ってきます!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

12/21 トライアルのコソ練

明け勤務で10時ごろに帰宅し、夕方から雨の予報だったので昼間はコソ練イクベシ!
ちょ~っと眠いけど、バイクにまたがりゃ~眠気なんかどっかいっちゃいましたよ!

で、何を練習しようか・・・?
前回の講習の復習でもやろう!
言われた事を思い出しながらブルンブルン!とやってみた。
前回なかなか行けなかった所とかが、以前よりかは行ける様になった・・・と思う。

20101221

チョコチョコ休憩しながら、考え考えやっていくと見えてなかった物が見えてくる?気がしました。
14時過ぎから雨がポタポタと落ちてきたので引き上げ~!
明日は午前中雨らしいな~・・・。天気良かったらまた来よう!

今夜、先日売れたCRM50の引渡しに行ってきます~
CRM50ってマニアが居るんですかね?結構アクセスありました。
我が家のバイクライフの貴重な資金調達です。



テーマ : トライアルを楽しもう!
ジャンル : ブログ

行って来ました!小山知良選手後援会発足式

WGP125ccで活躍されています。Koya Maxこと小山知良選手の後援会発足式に行って来ました!

世間は狭いと言いますが、地元の友人とも繋がりがあり、MXやトライアルでお世話になっている方々とも繋がりがあるようで、話をする機会ができたりと我が家にとってはなんともアリガタイお話でして(笑)
奥様はアイドルにでも会ったかのようにキラキラしてるし・・・。
まぁ昔からKoyaMaxがどうしたこうしたと言っていたので、TVの中の人的な感じなんでしょうね。
2010121901
グッツももちろん大人買い!Tシャツも家族分!珍しく買い込んでいました。
2010121902
記念写真も撮っていただきました!
長男もガシッと握手を交わして小山選手を応援していました。写真のアングルが・・・長男と身長が変わらないんですね~
2010121903
この会を通して色々な方ともお話が出来て光栄でした。
いろいろ紹介してくれた〇君ありがとね~!!チョッと酔っ払ってたけど面白かったッス!!
発足式閉式の後も、後片付けもお手伝いさせて頂きました。
子供達もせっせと応援モード全開ですね。 良い事です。

小山知良選手来年も応援します~!
みなさんお疲れ様でした。また川で宜しくです!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

さらば次男NSF

次男号のNSFを次のオーナーへ引き渡すべく、お世話になっているカムイ八王子さんの所へ持ち込みました。

次男は、以前のNSR&APEとの別れの時は涙ぐんでいたのに、今回はクラス変更で次に乗る車両Betaが既に在り、既に乗っているので何故か?ニコニコしてます・・・。
20101218
それにしても凄い綺麗なNSFでしょ?
タッチの差でWGPの超有名ライダーの身内の方から連絡があったり・・・やはりNSFは人気がありますね~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

車のオイル交換

我が家のトランポのハイエースオイル交換をしましたよ。
100系のハイエースでチョッとボロですが、ノントラブルで元気に走ってくれる大事な大事な車です。
整備は暇を見てはコチョコチョやっているのですが、先日ホームセンターで4L缶に付けるノズル?を見つけたので購入してみました!価格も300円しないので即買いです!
2010121101
感想は非常にGOOD!でした~
ノズルの長さといい、ちゃんとエアーも吸いながらなのでスムーズに入れることが出来ました!
こんな商品もっと早く見つけたかったデス

ハイエースの整備後は先日購入したスタンドの高さ調整
CRF100にはチョッと高いんですよ。子供の力だと毎度持ち上げるのが大変そうなんで、可能か限り切ってみました。
限界に切って高さを下げても、微妙にまだ高いのですがしょうがないですね・・・。
なんとかこれで使ってもらいましょう。
2010121102
整備にはスタンドは欠かせませんからね~



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

ENJOY!オフロードライディングスクール

久々に日曜日に休みが取れ、例年ならば関東ロードに行っているのだが今年はモト三昧。
Betaも来た事だし、やっぱり独学より講習を受けて練習すれば上達も早いはず!と思い受講してきました!
何時もの猿ヶ島。MFJインストラクターの指導により、いざ親父トライアル一年生です(汗)
フォームとか全然自分が思っていたのとは間逆でついついニーグリップしてしまったりと・・・
汗汗汗!!!でしたが・・・午後半ば頃にはそれなりに簡単なセッションをクリア出来るようになってくる手応えを感じることが出来ました。
完全に教わってなければ無茶苦茶なランディングになっていただろう・・・。
トライアルだけにすご~くスローなんですが、凄い体力使いますね。
考える時間を持ちながら走行出来るので、そんな所もいいですね~
すっかりトライアルにはまっちゃいました!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

その場で練習。スタンディング

時間が出来れば練習。
凄く地道な道のりで、ほんと・・地味な練習ですが先ずはこれが基本ではないでしょうか?
スタンディング。バイクの上に立ち、手を離し、両手も離し下半身のみでのバランス練習。。。
初めはフロントに石など咬まして、慣れたらフラットな場所での練習。
本当に地味ですが、はまるとのめり込んでしまいますね~

MONTYの自転車で練習したり、バイクで練習したり。
練習と言うよりは遊びですね!遊んで上手になる!これ最高!
20101204
後ろでウイリーの練習をしていた長男は走りながらだとブレちゃうから止っているから撮って~!って・・・
次男はワタクシよりバランス感覚が良いみたいで、フラットな場所でも何も噛まさなくてもサクッとスタンディングしてます。子供って恐ろしいですね・・・
先日頂いたトライアル用のグローブを付けてすっかりトラ好きな次男。
カメラ目線も余裕でしょ?(笑)


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

さらばKX125。

エンジン破壊してしまったKX125・・・。
車体を貰ってくださる方が決まり、本日遠方から遥々引き取りに来宅して下さいました。

モトクロスもやられている方で、KX125にKDX250のエンジンだったかな?移植してナンバー付けて乗るそうです!
『カワサキは意外と流用出来るんですよ~。こんな車両を探してたんです!有難う御座います!』と喜んでくださいました。ここにもマニアックな方発見!の瞬間でした!
しばし、そんなマニアックな話を伺う事が出来てチョッとした知識を得ることができました。有難う御座います。

明日は桶川で関東ロード最終戦なんですが、すっかりデコボコな我が家はやはり猿ヶ島で練習です。
長男もそろそろCRF100がキツクなってきたので、車両をなんとかしないと・・・。
ワタクシはBetaでトライアルです! 講習受けようかな。。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

BETA納車

Beta。オフロードやトライアルなど興味のある方ならばご存知だと思います。
2010120202
2010120101
このバイクは見ての通りコテコテのトライアル車です。モトクロやトライアルで家族共々お世話になっている方のショップで売りに出ていた車両を購入したので、アフターも万全!初期セットアップもして頂きトライアル初心者にはありがたいです~。NSRやNSFとはフォークの仕組みやその他諸々セティングが違うんで初心に帰って勉強します! しかもこの車両は軽量加工を施していますので、お上手な方が乗ると高評価なんですよ!

ワタクシは全然初心者ですが・・・これから練習してエンジョイトライアル!してみます~
というか、すでにトライアルに興味アリアリの次男が河川敷でワタクシより先に試乗したそうです・・・。
取られちゃう!? 渡すもんか~!! 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
