今週のトライアル

先日次男のトライアルの練習に行って来ました。
この日は今年に入って一番の気温になったそうですね・・・
2011062301
9時には現地に到着。10時からの走行になるのでそれまで朝食を取り、マシンの準備と準備体操、残りの時間を使いスタンディングを用いた基礎練習で身体のアップは完了!
今回の主なメニューはターンとヒルクライムとスラローム。

ターン練習を始め30分ぐらい経った頃には気温も上がってきて、さすがに身体がまだ気温についていきません。。。(汗)
水分を取りながらでも身体が熱くて・・・
そこで次男を渓流に・・・背中をそっと押してあげました。。。
最初は、このクソ親父!みたいな顔で文句言ってましたが、ワタクシが『でもその方が涼しいでしょ?』と聞いたら、まーね。。。って。
飛び込みたかったんでしょ?最初から。。。
2011062303
この笑顔ですよ。
本当に気持ち良さそう・・・。
本当はワタクシも入りたかった。。。ダメですね親父になると、遠慮しちゃって。。。
心も身体もリセットしながら・・・引き続きステア、障害物を取り入れたターン練習を実行!

昼食を取り、午後からはヒルクライムの練習で姿勢の確認。何時ものヒルクライムも川石と砂利で難しいのですが、環境の変わった所でも同じように発揮できるか?場に飲まれやすい次男の為のメニューです。
助走をつけて上がれる様になった後に、ロケットスタートからの練習も取り入れてみました。
今回練習した場所は、画だと解りづらいですが、ワタクシが手をついて登らないと厳しい角度の斜面です。
ここのSの字で登るのは凄く難しかったです。

かなり充実した練習が出来たのと気温で疲労感があったので怪我をする前に引き上げる事にしました。
最後にもう一度ターンとスラロームだけやりたいとお願いされたのでチョコッとだけしました。
『熱いだめだ~。川に入らないと~』そもそもそれが狙いじゃないの?

次男もだんだんとココの環境にも慣れてきたかな?
自然を相手にするのがトライアルなんでしょうからね。
マシンを操ってそこを走っていくのですから・・・ほんと難しいです。
出来たときの達成感、満足感は格別ですよ!







テーマ : トライアルを楽しもう!
ジャンル : ブログ

お庭で練習キット~!

先日頂いてきたケーブルコア。
それをチョコッと加工、補強してみました。

U字溝もあと3個追加する予定なので、それなりの練習環境は出来ると思うのだが。。。
いちよう自転車での練習が目的。

20110620

実際にやってみるとバイクと自転車では全然違いますね。。。
7/10の初コンペに向けて次男奮闘中!!
長男は普段の遊びで十分だそうです。長男の方が意外とポイント良さそうだけど。。。
まぁ、好きにさせます。


テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

ご報告までに・・・

お蔭様で昨夜、MFJトライアルライセンスが届きました。
二人とも16歳以下なのでJr'なんですが、特に次男は喜んでいました。
最近では、次男が夢中になって遅くまで練習に励んでおります。
とうとう庭先にまでケーブルコアでの練習場が出来てしまいました・・・

日頃お世話になっている方々、これから二人はどう進んで行くか解りませんが
引き続きのご指導、ビシバシと宜しくお願いします!
(エサで釣るのも可)(笑)



テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

みろくリベンジ

次男のリベンジ?でみろくにコソ練に行って来ました。
今回はワタクシ自身も練習したので、初みろくでした。
猿ヶ島と違い、当然ですが川石のみの所だけにやはり難しかったです。
ただでさえ川石って滑りやすいのに、タイヤに砂が付いて、その砂がまた滑る・・・。
川と言うよりも沢だからそりゃツルンツルンですよ・・・。

でも、こんな状況でもコントロールをして走るのもトライアルだと思うし、慣れて少しは上達して帰りたいと思うのであります!
前回の講習の時には大雨でしたので、見える範囲での走行でしたが、今回はここの走行可能エリアを見て周り次男が環境に慣れるのも目的です。

午前中は前回講習でのセクションの復習やウォーミングアップ兼ねて汗を流しました。
昼頃から足を延ばし敷地の奥まで行ってみました。
一番奥の所付近まで行き、改めて自然な環境に居る事を実感!
ナイナスイオンたっぷりで緑と水にアウトドア好きにはタマラン環境です!
20110609
次男はこの滝?を見て手を合わせます。
滝に打たれて精神を鍛えて来い!!
この辺りのセクション跡を参考に練習をしてました。
起伏はあるし滑るし・・・

凄い難しいですね・・・次男は何時ものワンペロすら暇のない眉間にしわを寄せて走っていました。
それなりの斜度に湿った川砂と砂利と石が組み合わさる所のターンしながら上り、ターン後に40センチぐらいのツルツル石のステア・・・の直ぐにターン・・・。
コースライン的にはS字です。

次男は実際に大会でポイントが取れるようになりたい!!と言う気持ちが大きいので
一生懸命に見て、考えて、走って取り組んでました。
ワタクシも写真撮るのを忘れるぐらいに二人でマジ練してました。。。
凄く練習になりました~!!
二人でクタクタになりながら車へ戻り昼食を取って、その後はステアとか前後のタイヤを上げるサスを動かす地味練をやってました。

次男の体重と筋力が足りないのでしょう・・・?
どうしてもアクションだけで上げる事が出来ないんです・・・。
クラッチやアクセルの反動でしか、しっかり上げる事が出来ません・・・。
ブ~~ンっと走って行ってしまう感じになってしまいます。

夕方には帰宅し最近は日が長くなったので、洗車整備の後にガレージ前でガッシャガッシャと上げる練習をしました。
悔しそうですが、次男は身体が小さい方なので逆に成長して大きくなった時にその動きが出来れば良い結果が出る事と期待してトレーニングに付き合いたいと思います。
大変ですが子供と一つの事に一生懸命になれるって事が楽しいと思う時間でした。



テーマ : トライアルを楽しもう!
ジャンル : ブログ

自転車でも練習ナノダ~

先日の講習で悔しい思いをした次男。
乗りたくて乗りたくてしょうがないようです。
夕方に3時間程バイク乗りに行くか?と聞いたら移動時間が勿体無いから近くの公園に自転車で練習したいって。。。

そんな事で二人で練習に行って来ました。
公園には丁度良い練習場所がありまして、そこに行って練習する事にしました。
前後を上げる練習から。
ボディーアクションだけで出来るようにやっていきます。
そればかりだと飽きてしまうので、写真の後にある石等を使ってセクションぽく遊んでみたりもしてみた。

20110602

夢中で真っ暗になるまで練習しました。
雨が降ってもぜーんぜん気に成らないようです。

テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索