トッポBJの暖房。。。

ウチに転がり込んできたトッポBJ。
まだ真っ暗な早朝に出勤の私にはこのトッポの暖房が救いのハズ?だったのですが。。。
水温はソコソコ上がるのですが、噴出し口からは送風・・・
バイクで行くことを思えば防寒着で我慢しようと思ったのですがやっぱり車なのに・・・と。

サーモスタット交換計画! ダダ~ン!!っと
LLCは倉庫ストックで。サーモ&ガスケットは業販で安くゲット!
で、本日明け勤務だったのでサーモスタット交換オペです。
2012013101
えいや~!っとあれこれ外して、古いガスケットをはがし面取り。
ついでにプラグも交換すればよかったな~・・・。
2012013102
サーモを見比べると、違うタイプ?形状でしたが、対応品ですので問題ないでしょう。
純正(写真左)が82℃と書いてましたが、今回購入したサーモ(写真右)は86℃と書いてました。
4℃差は大きいですが・・・ま、この範囲なら問題ないでしょう。
で、LLC交換、エア抜き、さてさて肝心な暖房の聞き具合は・・・?
ポカポカでした!(^^v作戦成功でしたね!
やっぱりサーモが原因だったようです。

ついでに。と思いブレーキの点検も・・・と確認するとパッドも消耗してましたがタイヤが・・・・。
溝はありますが、ヒビ・ヒビ・ヒビ・・・・
あまりにもボロ過ぎて写真撮るの忘れてました(^^;
以前大丈夫だろうと思っていたボロタイヤに裏切られ・・・出先でパンクして散々な経験があるのでこのタイヤはNG!
早速某所に連絡。タイヤ交換の依頼。
そこでなんとビックリ! 軽のタイヤ4本の交換見積もり金額よりトライアルのミシュラントライアルライト前後のタイヤのみの合計金額の方が高い!!

・・・バイクのタイヤって高いんですね~・・・。



テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

楽しそうです。

先日、河川敷で子供達と遊んで来たのですが、二人とも私と変わらないほど(以上!?)なので、
河川敷などの走行シーンを選ばなくて楽しめるようになりました。
2012012601
2012012602
ロードやモトクロスでは追いかけっこ。トライアルではセクションチャレンジ。
言う事やる事がイッチョマエになってきましたが・・・凄く楽しく親子が同じ様に遊べるので嬉しいですね。まだ親父と遊んでくれるのでなによりです(^^;
来月は『みろく』の月例コンペです。寒そうですね・・・。

テーマ : トライアルを楽しもう!
ジャンル : ブログ

ハイエースのユーザー車検

ここ数年、車検はユーザー車検のみです。
知人が整備士だったり、自分もそれなりに基本整備が出来、環境もあるので車検は安く済んでます。

以前は100系の4ナンバーの車両でしたが、今回は200系のスーパーロング1ナンバーの車両の車検ですので、初めての1ナンバー車検でした。
20120126
今回車検に掛かる法廷費用としまして。

車検継続書類----------¥20
検査・審査印紙--------¥1800
重量税印紙------------¥20000
自賠責保険料12ヶ月--¥24150

法定費用合計 ¥45970 でした。

それに加えて、エンジンオイル&フィルター代。¥4000ぐらいだったかな?

もちろんリフトアップによる整備調整もしました!
普段、河川敷の走行だけで泥んこになる事が多いので結構泥で汚れてました。。。

感想は100系の時と大きく費用が変わらないな~と。
よく『1ナンバーは何かと高いでしょ?』と聞かれますが、高速も任意保険も燃費など等・・・。
車内の空間、荷物の積載量(私が立って車内で着替えが出来ます!)を思うとオートキャンプからバイク積載が欠かせない我が家にはこれ以外の車両は無いですね!!
高速料金1000円も終わったし、貨物なので一年車検ですが、自動車税も¥16000なんでアルファードなどの高級ミニバンと比較した事がないのですが維持費はそれほど変わらないかなと・・・?

ただ。。。車両が大きいだけに買い物はお店を選びます。
よく行く某大手スーパーでは警備の方はウチの車両を見ると日中は搬入の駐車場に案内してくれたり、こんなデカ車両用?スペースに案内してくれます。最近は大きい車をお持ちの方が多いのかな?
前にキャンピングカーで買い物に来ていた方もいましたが。。。
以前ディーラーの営業マンに『何でハイエースの内装とかグレードを普通車みたいに充実しないの?』と聞いたら、『そんな事したらミニバンが売れません・・・』だって。
ハイエース専門店だと新車から注文で良いシートが付いたり内装も良く、高級ミニバンとさほど価格も変わらないとか・・・?
ちなみにウチのはチョコッとオーバーフェンダーが付いてます。
ハイエース最高!!

テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

新年明けました

2012年初のUPであります。
遅れながら今年も宜しくお願いします。

仕事柄正月は全く関係なく仕事してました・・・。

正月休みもバイク三昧な子供達のバイク整備もしないと・・・
と、以前から指摘されながらもメンドクサイな~・・・なんてサボっていたサイレンサーのウール交換。
ようやく重い腰を上げました(笑)
オモ~イサイレンサーを作業台に置き、リベットを切り、いざ!オ~プン!
・・・思わずしかめっ面になってしまうほどヒドイ状態でした・・・
2012011201
これはダメダメですね。
限界超えてます。
ワタクシは子供達に平然と『整備を怠るとこうなるのだぞ!』などといいのけると
次男は『やっぱりね・・・』って
そうだよね。やり方しってるのは次男ではなくワタクシでして・・・
ほっといたのもワタクシです・・・

で、洗浄しスッカリ綺麗になったサイレンサーを手に取ると、全く違う重さに思わず『おぉぉぉ~~~!』
っと声をあげる親子でした(笑)

ついでにもう一つ。
RTL260Fのリアサスのバネを『80キロバネ』に変えてみました。
疑問なんだが、STDもこのサスもバネレートはいくつなんだ?
80キロバネっていわれてもどれだけ強化になっているのか体感でしか知るすべがないんだよね・・・。
2012011202
左がSTD、右が80キロバネ
若干80キロバネの方が太いかな~?
そう思いながらも、STDの時と同じ設定で交換して乗ってみました。
跨った時の印象は確かに初期から踏ん張りはありますね。
その後自分の出来る範囲で乗ってみましたが、このバネによって出来なかった事が出来るようになった!
っと言うのは残念ながら無いですね。
サスのストローク時にトラクション、踏ん張り感は以前より感じる印象でした。
実際のストローク量を計測したわけでは無いので解りませんが、なんとなく以前よりストローク量は減ったかな?
今度機会があれば計測してみたいと思います。
やはりトライアルは乗り手の技量ですね。道具は使い手って誰かに教わった記憶があります・・・。
まだトライアル超ビギナーなワタクシには、感想は『ん~・・・』です。
それよりも練習しろ!ってとこなんですかね?
強化のバネになった事で、ショック本体のセッティングも変わってきますし、STDでもうチョッといじって見るのも良いかな・・・。

テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

アクセスカウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索