ぶらりと河川敷

今日は次男と河川敷にトライアル&お昼ご飯を食べに行って来ました。
次男号のシェルコのリンク周りのグリスアップ、チャンバーを洗浄液に浸け置きなどの大掃除並みの整備をしたので、その具合もチェックです。
リアの動きが体感できるほどに動きが良くなったようです。
アクセルのツキもいい感じ。

お昼ごはんをリュックに持っていって川を見ながら食べました。
といってもカップラーメンとオニギリですけどね~
20120328
明日は晴天の予報なので、かる~くサイクリングに行く予定です。


テーマ : トライアルを楽しもう!
ジャンル : ブログ

GASGASチャンバー洗浄

ショップでお願いすれば自分の手を汚さず綺麗に仕上げてくれますチャンバーの洗浄・・・。
しかし2万円以上掛かる金額・・・。最低でも年一回はした方がいいと・・・。

NSRminiのチャンバー洗浄とかは中身が空っぽなんで手間はかかりますが簡単に出来ましたが、トライアルバイクのチャンバーはアルミだし中身はウールやら入ってるしソレを何とかしないと意味が無い。。。
しかし、アルミ溶接って道具が・・・MIGやら買うのは費用が・・・。
チャンバーの一部を切り開いて洗浄後ソレを蓋できればいいだけなんでもっと簡単な方法・・・。
ってことで、ガス溶接に行き着いた訳で。これがなかなか難しい!!
硬ロウ、もしくはアルミソルダー。専用のスラックスを使い溶接していくのだが・・・。
もっとなんかないかな~と探しに探しました。
すると硬ロウ並みの強度でスラックスが必要なく溶接できる物を発見!
チョッと高いけど、アルミソルダーとそれほど金額は変わらないかな・・・?

で。エイヤ~!っと・・・。
2012032801
こんな感じにオイルに塗れてアルミに使える洗浄液を作り浸け置きし一晩。
その後高圧洗浄で洗い流し写真撮るの忘れたけど外中共にピカピカに。
今回は中身は石綿(ボンスター)を詰めました。
そして、今回初のアルミガス溶接。
ステンブラシで磨き母材を暖め・・・加減が難しい・・・。
汗汗しながらもやって行くうちなんとなくコツをつかんできたぞ・・・。

そんなこんなで・・・。
2012032802
後は、少し溶接部分をならして
2012032803
こんな感じに完成!
もうちょっと外に着くように向けたほうが良かったかな・・・。
サイレンサーが内側気味だな・・・。
まぁ今までもこんなもんだったんで許してチョ~
ついでにエキパイもアフターファイヤー並みにゴ=!っと焼いてみました(笑)
知ってるヒトは解りますよね?エキパイからゴ==!!って。
2012032804
で、スッカリ焼けてキレイキレイ!

今回の材料費用は溶接棒、トーチガス、洗浄薬、ボンスターで実質約5000円ぐらいかな?
修行をつんで今度はシェルコのチャンバーですね~

そういえば・・・。
ワタクシがせっせと働いている中、長男は東京モーターショーに行って来ました。
別に・・・ワタクシも行きたかった!なんてスネマセン!
2012032805
『いや~よかったな~』って、笑いながら四の地固めしてもいい?(笑)



テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

次男小学校卒業

昨日、22日に次男の卒業式がありました。

小学校入学の時に『ランドセル背負えるか~』『大丈夫か~』なんて言われて長男と一緒に登校して長男は一昨年卒業・・・。
ついこないだの事のようですが、昨日次男も卒業することが出来ました。
中学校の制服で卒業式に行ったのですが七五三みたいでしたね~
式の後校庭で友達と遊んでボタンを外すは汚すは・・・。

20120323

ワタクシもこの小学校の卒業生でして、今回聞いた校歌が聞き納めだな~なんて思いに耽ってました。
子供の同級生の親にはワタクシの同級生も居たりこの地区に戻ってくる人が多いのにも入学式の時に驚いたのを覚えています。

そう言えば。
またまた次男の『8』発見!
卒業証書の番号が第8080番!思わず次男と『キタ=!!』でした~!
4月から中学生。
一年間は長男とまた登校するのかな・・・?

テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

休日の暇つぶし?

今日明日と休みです。
次男のシェルコに問題が発生し整備をすることに。
エンジンとリアリンク周りの分解洗浄&各グリスアップ等々・・・。

ここ数日ガソリンの価格も上がってきているし丁度いい?かな。。。

最近次男は立川の『わくわくBTR広場』での練習にスッカリのめり込んでしまってます。
同じ学年で似たようなレベルの子達との遊びが楽しいようです。

そんな感じなのでシェルコも大掃除並みの整備ができますね!
2012031401

ついでに今日はモンティのブレーキの効きが悪くて・・・と注文が入ったので調べるとリムをサンディングを施すと良いようなのでやり方を調べ試してみました。
『ぐっ!ぐっ!』っと効くようになったと大喜び(笑)
ダニエルがチョコッと出来るようになってきました~!

こないだの日曜日の事なんですが。
長男と自転車で、近所の鶴見川の源流から河口まで行きベイブリッチを見て、多摩川河口から立川のわくわくBTR広場で練習している次男をちょっかいしに行って帰ってきました!
2012031402
長男も自転車でここまで来れるんだね!っと驚いてました。
今度は宮ヶ瀬でも行こうかな・・・。

テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

バイシクルトライアル

一般に言うオートバイで、我が家にもRTL260F、GASGAS、SHERCOとトライアルバイクを持っていますが、NSF100などのミニに比べるとショップや専門店が少ないような・・・。ミニやその辺でよく見るバイクの用品はお世話になっているカムイ八王子さんやバイク用品店に行けば殆どが手に取り品定めをして購入できますよね。
トライアルバイク用品ではウチはたまたま近所のショップSURの店主さんがトライアルをやっている方でしたので、試乗やアドバイスをもらえる環境があります。

ですが自転車。次男が最近ハマリつつあるバイシクルトライアル(と言うらしいです)に関しては取り扱いをしている、展示しているショップがまず無い・・・。
ネット検索ではヒットしますので、見ることはできますが、『手に取り』というのが出来ない環境です。。。
たまたまSURというショップの店主さんが持っていたモンティーを譲って頂いたので、『手に取り』ができ購入しました。
神澤のトライアル練習で知り合った方に、立川で練習する所があると聞きましたので行って見ました。
母上と次男で行って来たのですが、その日は上級レベルな方々は別場所に行っているようで初心者~のレベルの方々が来ていたようです。
次男と同じ学年の子も居た様で、直ぐに仲良くなり『あ~でもね~こ~でもね~』と練習してたようで、その子は『オリオン』と言うメーカー?の車両に乗っていたようです。
ご好意で次男は試乗させてもらって、自分のモンティー(年式は古いと聞いてます)と比べ物にならない軽さ性能に驚いたようです。
早速ネットで調べてヒットしましたが、やはりオンラインショップ・・・。
少し遠方でも展示しているお店が見つかりません。。。
バイクトライアルもその辺でよく見るバイクに比べてお店に行って買ってくる。な、手軽さ感は薄いですが、バイシクルトライアルにはそれが全くと言ってもいい?ぐらいに有りません。昔・・・ワタクシが子供の頃70年代~80年代にはお店に売っていたと聞いたことはあります。
ワタクシが知らないだけなのかも知れませんが、トライアル人口が増えないのはこんな所もあるのかな?っと思うところです。
知人も、それ何処で売ってるの?と聞いてきますが『あそこで売っているよ』と言えないですね。
今回教えて頂いた場所で試乗させてもらって、若干ですが知識も得ました。
次男もそこで仲良くなった子とまた会う約束をしたそうなので都合のいい日は行ってみようと思います。
ちゃんと管理された場所で、子供から大人までビギナーからエキスパートまで訪れると聞いてます。
立川は多摩川の日野橋から上流直ぐの所です。
少しずつバイシクルトライアル関連もUPできればと思います。


テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索