エコ運転の講習

先日、日野自動車で開催されている低燃費運転の講習を受講してきました。

羽村市に広大な敷地にテストコースや工場があり、工場内はバスで移動、工場内は企業秘密・・・と言うことでカーテンで目隠しされた状態で講習場所まで送られました。

2012041901

某自動車メーカーのCMの様な壁ギリギリに止るやつ。
実際は機械にブレーキをかけさせる止るというのが、法律的にまずいようで補助装置になっているようです。
衝突時に速度を下げて、衝突の衝撃軽減装置のような感じだそうです。
実際に70キロで体験させていただきました。
装置は20キロ速度を落とす事が出来るようです。装置だけだと軽減。
運転士も警告音と同時にブレーキをかけ装置+運転士のブレーキだとギリギリ、もしくはコツン程度で停止していました。
過去の事故事例では運転者が急病で・・・とかに装置の機能が発揮されるのかな?
もしもの時の装置でやはり運転者がブレーキをかけるのが一番ですね。
写真に写っている大型バス。テストとはいえ迫力がありました。。。
先輩と『バスは止っても車内は・・・』やはりシートベルト着用は絶対条件ですね。

その他、低燃費運転の実技講習など一日を通して色々受講してきました。
いままで思っていた燃費運転も仕事柄、間違いでは無かったようですが、より低燃費という所ですね。
ディーゼルとガソリン、車種により違うのでしょうが日頃の運転に役に立てば・・・ですね。

で、後日修了書を頂きました。
2012041902
原油高等してるしな~知ってて損はしないので良かったかな?



テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

久しぶりにツーリング!

今日は晴天で夫婦で仕事が休みだったので、久しぶりにツーリングに行ってきたよ。

20120412

コースは定番な河口湖から箱根に抜けて帰ってくるコース。
お昼は山菜そば!子供達にもお菓子のお土産を忘れずに・・・。

距離的に約250キロぐらいだったが久しぶりだったので、道中お尻が痛くなってしまった・・・。

箱根の山の方はまだ桜が満開ではなかったな~
やっぱりまだ寒いんだろうね。。。

テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

次男 中学校入学

本日明け勤務でして、昨日の話なんだけど・・・。
次男の中学校入学式がありました!

中学校もワタクシの母校でもありますが、旧校舎は解体され場所も変わり現在の場所に新校舎ができ数年が経ちます。
市内?のモデル校でもあるそうです。
温水プールに床暖房・・・。
長男も通っていますが、校舎内を見学する機会を逃していたので、それも兼ねて入学式に行ってまいりました。
式場は体育館。。。えっ?アリーナホールってなんともお洒落な言い方ではないですか(^^;
教室は~・・・。
なんだ?この小狭い教室・・・えっ?ホームベース??
なんだそれ?
授業は科目事で別の場所にある!?
どうやらホームベースと言う教室は荷物やら弁当を食べたりする教室らしい。
よく見るとオマケみたいな黒板しかない・・・。
ロッカーも扉がついていて銭湯の大きなロッカーぐらい?はありそう。
個々の机もこの教室にはないんだな~
ワタクシ時代には全く違うスタイルに驚かされてしまう・・・。

肝心な入学式も淡々と終わりさてと。
写真タイムかな?と思いきや次男は友達とさっさと何処かへ行ってしまったので、ワタクシ夫婦は置いてきぼりになってしまった。
まぁ、いつまでも親と引っ付いていては・・・ですからね。

そんな次男は、いつものトライアル仲間で遊んでくださる銀トラさんからお祝いでバイクトライアル用のヘルメットを頂きました!
ワタクシも羨ましくなるぐらいカッコいいヘルメットです!
『父ちゃん見て~』と嬉しそうに長男もヘルメットを頂きまして・・・。
銀トラさん本当にいつも有難う御座います!!
2012041001
嬉しくてニヤニヤな次男でした~!

そういえば、次男は入学早々に作文の宿題があったそうです(笑)


テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索