とうとう眼鏡・・・

そろそろ免許の更新

前回の更新での視力検査の深視力検査で散々な結果・・・。
検査員の方に『あの、見えてる?』っとチョッとイラッとした口調で言われてしまった・・・
もう一度視力やってみて・・・。
『見えてるジャン。じゃあ深視力ね・・・ 』
『ぜんぜん駄目ですよ。どこが真ん中か解らない?』

・・・っと大型の免許には付き物の深視力検査。

以前はそれでも何とか見えていたのですが、
自分でもオカシイナ?と思うほど三本の棒の合わさる所が見えない?ぼやける?
はじめは見えているが直ぐにボヤ~っとなってしまう。

その時の更新は何とか更新できたのですが、『眼科とかで診てもらいなさい』
っと言われてしまったし自分でも不安でしたので今回の更新を向かえ深視力について色々調べてみたところ、
視力は問題ないが深視力は駄目の原因はこれか!?という事でウチから最寄の
プロショップ日本メガネ』にいってみる事に。

始めての眼鏡屋で始めての検査。
その結果“斜位”という事がわかりました。
プリズムレンズというレンズでその左右の斜位による視点のズレ?を補正するというのです。
実際に深視力検査機で見比べると全然違うようで・・・
というのも、視力が悪いわけではないので、視点の補正なので、なんとも不思議な感じですね。。。
でも、メガネをしている方が三本の棒の輪郭にシャープさがあり、不思議と?合格範囲にピシャリと合うのでメガネを買う事にしました。
今までメガネに縁の無いワタクシにとって視力って・・・不思議に思う瞬間でした・・・

一週間ほど時間がかかると言われ出来たメガネがこれです↓
2012083005

老眼か?乱視か?と思って悩んでいたので、原因が解っただけでも良かったと思います。
数時間メガネで生活しましたが、たまにあるボヤ~ンが無くなったかな?
なにせ視力補正ではないので、劇的な変化は解らないです(^^;
後日、ゴールド免許更新!に行ってきます!
ドキドキですな~・・・






テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

フリーギアのメンテ

BTR次男号のフリーギアの動きが最近シックリこないようなのでバラメンテする事に。。。

2012083001

ECHOの108ノッチのフロントフリーギアです。
BTRではスタンダードなフリーギアなのかな?
普通に足として使っているママチャリ等ならば絶対にやらないだろうメンテではないかな?
新品の時の音はチチチチ・・・な感じの音だったのですが、最近はヂヂヂヂ・・・?の感じの音が出てました。

必要な工具とオイル類は準備してあったので早速取り掛かります!

2012083002

クランクとフリーギアを外すためには、ネジ目で硬く締まっている為バイスに固定してテコで緩める必要があります。
お隣さんの工場でバイスをお借りしてクランクに単管を差込みジワリと緩めました。
小さいバイスは我が家にも有りますが、やっぱり大き目のバイス&丈夫な作業台が必要ですかね~・・・
ウチはちょくちょくバイスの出番があるから検討しよう

肝心なギアの状態はホコリ?砂?と若干サビもでてました。
洗浄と磨きをかけてダメージも略無い状態でしたので、オイルに馴染ませながら組み込み。
マニュアルがある訳ではないので手探りでの作業です・・・。
それにしても細かい部品・・・。ですね(^^;

なんだかんだと完成し、今回はペダルも新調しました。
今までのはケージタイプ(ゲジゲジ)を使っていましたが今回はフラットタイプです。

2012083003

ECHO‐URBANをチョイス!
踏み込みの感触も良いみたいです。
ペダルの噛み具合?も良さそう。
BBにもオイルを注し、ブレーキの洗浄、ミネラルオイル交換、ステムの洗浄&注し等々
車両の大掃除ですね!

タイヤも現在付いているMAXXIS-Cleepy Crawlerから
次男念願のTry-All-STICKY Lightに交換しようと思ったのですが、
なんせBTRのハイグリップタイヤは減りが早いのであえて今回は交換しないでおきます。
友達に『こんなタイヤ駄目だろ!!』っと指摘されるようですが、
次男は『まだ練習タイヤとして使えるから良いの!』っとその辺はバイクの時から変わりませんね。
良い事です!

整備が終わり試乗。
明らかにギア音も違います!
次男も感触に満足げな表情。

2012083004

サンダルなのを忘れてヒャッホ~!っと跳ねてました。。。
けっこう手間はかかりますが、これを維持していく事が大事だと思う親子でした。。。

う~む自転車はマニアックですな~。。。
それが面白かったりしますが(笑)



テーマ : トライアルを楽しもう!
ジャンル : ブログ

数日前のお話

数日前の事なんですけどね。

茨城県真壁町にある白井トライアルパークに行ってきました~!

近所の河川敷と違って広大な敷地と環境。練習には最高の場所です。

今回はレンタル車両をお借りしての走行でした。


俺も連れてけ!!っと友人も同行!

TRが面白いと夢中に乗ってました(笑)

2012081301

ハマルと凄い乗り込んで汗ビッショリになってました(^^;

長男も受験勉強漬けの息抜きでTRを満喫!

さすが若い!体力諸々レベルUPですな~

2012081302

次男は今度ある大会が真壁であるので、

その練習を黙々としてましたね~

2012081303

いろいろなパターンの練習が出来るので喜んでました!

また、時間が出来たら連れて行ってあげようかな~・・・


そんな中、運動不足な『おっさん2人』はボロボロです・・・


テーマ : トライアルを楽しもう!
ジャンル : ブログ

NC700Xスクリーン!

ねらっていたNC700Xのスクリーンをようやく手に入れる事が出来ました!!
Puig(プーチ)のスクリーンです。

自分で取り寄せてもよかったのですが、海外からの取り寄せ・・・
送料を考えると幾らになるのか不安で手が出ませんでした。。。
純正オプションも良いのですが、せっかくならねって。

20120813

ノーマルのスクリーンよりも随分大きいスクリーンです!
高速走行だったり、スクリーンが大きければ体が楽ですからね~

少しずつツーリングカスタムして行ければいいな~
近々試乗してこよう!!

テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

次男のBTR練習

このクソ暑いなか。
ウチのワンコもノリノリで・・・
2012080206
『BTRの練習に行きたい!』
ってな訳で行ってまいりました。

河川敷の猿ヶ島でチョコッと練習してあまりにも暑いので移動し神澤で練習。
2012080207
この時期は木陰がやっぱり良いですね~

ダニエルも上達してきました。
技の名前もいろいろあるようで、技名を言われても??です・・・

次男の場合のめり込んでいるだけに成長も早いですが、そろそろ壁にぶち当たっている様子です。
動画を撮って見て練習の繰り返しですね~




テーマ : トライアルを楽しもう!
ジャンル : ブログ

家族でツーリング

更新に気が向かなかったのでサボってました・・・。

なので先日の話。

ビーナスラインから清里へ抜けていくコース。
中央道で途中SAで休憩を取りながら

2012080201

諏訪ICからビーナスライン向けに

2012080202

霧ヶ峰の一望見渡せる爽快な景色に家族は喜んでました!
この日は富士山まで見える見渡し良好でしたね~
↓写真中央左に写っているのが『マウントフジ』です

2012080203

白樺湖から蓼科に向かい、蓼科で昼食

2012080204

ソバ食べて一息ついてメルヘン街道から清里へ向かいます


それにしても夏のツーリングは山が良いですね~
気温も25℃前後で涼しいし景色も良いし
ただ単に自分の好みかも知れませんが・・・

清里まで爽快ワインディングを満喫した後、清里の道の駅で『信玄アイスクリーム』
バニラに黒蜜と脇にチョンと信玄もち。。。

2012080205

ここに来ると大体はワタクシは食べます
黒蜜最高!!

須玉ICから帰路へ。
下界はやっぱり暑い!
車の方がエアコンもあるし楽なのは解っていても、ワタクシが『え~バイク~で行くの~』とゴンネテも
二輪車好きな家族ですので、『それもツーリング』みたいですね。。。

夏休み中にもう一回何処か行くようかな・・・。



テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索