フォークOH

職場の先輩Iさんの98’CB1300SFのフォークOHをやりました!

ワタクシも同じ型のブルーを所有していた事があり懐かしゅう御座います。

2012092701

早速作業に取り掛かり、えいや!えいや!とバラしていきますが・・・
ネジがやたら硬い・・・
サスのイニシャル等チンプンカンプンなセット・・・
Iさんに聞くと以前フォークシール交換を某バイクショップに出しそれからそのままだそうです。
これではネジなめちゃうよ・・・
実際はナメないですけど(^^v

2012092702

世間話でもしながら、ゆっくり。しっかり。と洗浄・組み付けしていきます。
もちろんトルク管理もしっかりとね!
ついでに、エンジンオイルも交換。

動きが滑らか?しっかり?と動き、乗り心地が良くなり、Iさんからも喜んで頂きました!
ランチもゴチになりました~!
ご馳走様でした!!(^^)

自分のNC700Xもフォークのオイル交換してみようかな~
なんて思う今日この頃でした。。。



テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

ケミカル

フリーギアやBBの組み付けにも使えチタンコーティングも出来るとY's Roadの整備の方お勧めケミカルです。
グリスだとギアが重くなり砂ホコリもフリーギアには良くない。

20120923

RESPO and TITAN RS-430ATI です。

勧めてくれた整備の方もトライアルで全日本の経験者だそうで、そんな方のお勧め商品!
日ごろお店でも使っているそうです。

微粒子云々と説明書きがありますね~
今度ギア、ベアリング類に使ってみましょう!

ガレージの棚がケミカルだらけになってきたぞ~・・・

テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

伊豆ツー

先日次男と伊豆までツーリングに行ってきた。

東名沼津からR136で修善寺から河津七滝ループ橋へ。
ここまで立派なループ橋は初めて見る次男。
幼児の頃来た事あるんだけどね~あんまり記憶にないらしい・・・。

2012091401

そのままR414で下田の海中水族館。
入場はしなかったがここは『あ~・・・』ぐらいの記憶らしい。。。

2012091402

それにしても海が穏やかで眺めが良いな~

行き当たりばったりなツーリングだったため、昼飯どこで食べようか?
と悩んでいるうちに西伊豆方面に行ってしまう・・・。
店が全く無い。。。
下田で早めでも食事すればよかった・・・と後悔先に立たずと
気が付けば堂ヶ島まで来てしまった!
もちろん堂ヶ島には食事処があるので迷わずIN!
ようやく飯にありつける・・・。
次男と『こりゃ飯がうまいぞ~』と唾を飲む。。。

イセエビ丼とか豪快なのもあったが、
無難に海鮮丼を注文。

2012091403

2人で空腹を満たすべくガッツク!
これは美味かった!!

2012091404

ムホムホ言いながら次男は食してました(笑)

空腹も満たされせっかくなので、堂ヶ島を散歩する事にしました。
船に乗るか?と思ったのですが、次男は船が苦手なので拒否。

食後の運動ですな。

2012091405

展望広場まで上って行くとさすがに良い景色ですね~
堂ヶ島の見せ場でもある洞窟
次男はすげーすげーとやっぱり船が良かったんじゃない?

2012091406

帰りに定番の干物を買っていき
コンビニによると静岡コーラを発見
『茶』のマークのとおりお茶の味が何となく?するコーラでした。
美味しゅうございました。

2012091407

帰りも沼津ICから帰路向けで。
今回は480キロでした。
燃費31キロさすがNC700ですね~

次男とクタクタでしたが、楽しいツーリングでした!




テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

カヌー初体験!

職場で同じ勤務サイクル大先輩Nozaさんに『明けでカヌー乗るから来るか?』
と誘って頂いたので行って来ました!

場所はいつもお馴染みの相模川の猿ヶ島。
ワタクシはスクーターで着替えるのが面倒なので、
はなっから濡れるつもりでTシャツ&海パンで向かいました。

現地で合流し、こんなんあんなんと説明をしてもらう。
Nozaさんがもしかするとお前足が入らないかな~と・・・
実際に乗ってみると足が入らない(小さい)ので体育座りの姿勢になってしまいます。。。
調整の方法があるのか?根本的に体にあったサイズがあるのか?
Nozaさんは確かにワタクシより身長は低い。
全然普通に乗れてるんだよな~

2012091102

初心者な2人は??でしたが、体育座りでも乗ってしまえば何とかなる!
おっとっとっと・・・・とアワアワしながらもチャレンジ!

2012091101

練習する事3時間?
転覆(沈・チン)一回でしたが・・・なんとなくコツが見えてきました!
平行バランスがトライアルに似てる?感じがしました。
力まず腕ではなく腰で調整・・・みたいな。

チョコッと遠くまで行ってみたりと遊んで見ましたが、これが非常に面白い!
完全にハマッてしまっているかも!?

気が付けば真っ赤に日焼けもして
これはこれは・・・
面白いですね~
本栖湖とか景色を眺めて行くツーリングなんてのも有るとか?
激流は嫌ですが、ノンビリ~ならばこれはかなり癒しになるかも?
帰りにNozaさん宅に行き、タンデムタイプの物も見せて頂き
ますます引きずり込まれてしまいましたね(笑)






テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

免許更新!

先日メガネ屋でメガネを作ってもらった。

今日は仕事が休みなので免許更新に行ってみた。
もし深視力検査でメガネになったら『眼鏡』になってしまうな~・・・
と不安だらけ・・・
出来るものならメガネはヤダ!と思う気持ちから目薬(疲れ目等の)を点眼し最寄の警察署に着いた時にも点眼。
これでも駄目なら素直に諦めようと決心。

受付を済ませ視力検査。
あらかじめ深視力がもしかするとメガネになるかも・・・と申告
視力。問題なし
深視力。5回ぐらいやり直しましたが合格!
検査員の方から『良かったですね。大丈夫ですよ』
いや~どうしようメガネ・・・・
必要なかった??
え~~?目薬でOK!?

奥様に電話したらいいフレームだから大事に保管して老眼鏡作るときに使えば?
うむ。 そうしよう。。。
5年後に今の視力でいられる保障はないのだからね。

目を酷使する仕事柄、目薬の存在は大きいのかもしれませんね・・・

なんにしても一安心です。


テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索