

次男BTRのBBベアリング交換

昼間のツーリングから自宅に着くと次男がお出迎えしてくれて何を言うかと思えば『ベアリング届いたよ』
(交換しようよ!)って事でしょうね。。。

けして良い状態とはいえないBBのベアリングでしたので作業開始!
NEON Becuase / ボトムブラケット Isis です
2012102405
さすがに次男は慣れた手つきで外してました。
ベアリングプーラー&セパレーターを使いベアリングを外していきます。
2012102406
同じサイズのベアリング(幅7mm 内径21.5mm 外径31mm)が左右に圧入されています。
サイトでは左右違うサイズのようでしたが、これは同じサイズのベアリングでしたね。
2012102407
左にあるネジが切ってあるカラーの中とシャフトにあるベアリングの2つ。

組み付けをしてペダルを回すと全く違う!軽い!
次男も感激してました!
これであとはステムのベアリングだけですね~
今のところ痛みは少ないようなので、次の機会にしましょう。

ベアリング交換でここまで体感してしまうと、見過ごせなくなってしまったな~
まぁ。整備は親子で嫌いじゃないので楽しみながらやって行きましょう!




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

今日は千葉ツー!

今日は奥さまが休みなので、ツーリングに行ってきました!

東京湾フェリーに乗ったことがないみたいだったので久里浜から金谷で千葉入りコース。
子供達を学校に送り出してから出発だったのでゆっくりスタート。。。
先日から行こう!と話をしていた友人も唐突だったが誘ったら行くって!(笑)
そんじゃーって事で横浜横須賀道路のいい所で合流!

ピュ~っと走って久里浜フェリー乗り場に到着すると丁度よくフェリー出航のタイミング!
券を購入して一息ついた所で乗船。
見計らったようなタイミングでしたな~!
2012102402
奥さまはバイクでは始めてのフェリーって事でワクワクしてました。
短い時間ですが、ツーリング気分は十分味わえますね~!
到着までコーシーを飲みながらクチャベって。。。
2012102410
無事に?金谷に到着。
奥さまは人間地から離れちゃいかんよ!!ってチョッと酔ったみたいです(笑)
もちろんワタクシは全然平気でしたが。。。

富山から県道で鴨川向けで走り・・・
2012102403
鴨川で適当に昼食をとって天津付近から君津へ向かい
2012102404
亀山湖から久留里、木更津東ICからアクアラインへ向かい帰路向け。
海ほたるに寄って奥さまのお土産の買い物と最後の休憩&友人と解散。

信号も少なくスイ~っと走ってしまいますね。
距離も意外と少なめでした。

『軽く流しに~』でいいですねたまにはゆっくりツーリングもね!



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

ECHO(エコー)TRハブベアリング交換

次男のBTR車両のベアリングが大分傷んできたので交換をしてみた。

2012102201

両端にあるカラーは簡単に取れる場合もあるが、今回は微妙に取れなかった・・・。
ハブシャフトは両方のベアリングで挟まれています。
なので、このハブシャフトをコツン!と叩いて抜きますが、シャフトを傷めたくない事もありワタクシは8番のTレンチを使いました。
持ち手の部分が丁度いいサイズでした!
いきなりでも良いのでしょうが、今回はハブを軽~くヒートガンで暖めてから抜きます。
作業台に一升瓶のケースを使いましたが、底に開いている穴がハブのサイズにピッタリでいい感じですね!

3~4回コツンコツンと叩いたらポロン!と取れました!
台がしっかりしていれば簡単に外れますね~

で、外した部品
2012102202
一見平気かな~?と思うベアリングでも単品で回してみると何となくゴロゴロ~・・・?
なのですが、ハブにセットされている状態だとゴゴゴゴゴゴ===!!
ダメダメベアリングです。
ちなみに洗浄してグリスアップしても駄目でした・・・。

先日Y'sで購入したチタンスプレーで組み付けをしてみた。
グリスやクレ556でも良いのでしょうが、組み付けも良いよ!との事ですので。
2012102203

この時ベアリングを『真直ぐに!!』叩いて入れて面まで入ればOKですが『しっかり!!』とコツンコツン!!と叩き込みすぎるとハブシャフトをベアリングで挟みすぎてしまい動きが重くなります。
重い場合にはシャフトを軽~くコンと叩いてあげれば軽くなります。
見た目では解らないぐらいの位置ですが、全然重さが違います!
あとシャフトは右左があるので気おつけて・・・。

で、車両にセット。
さすが!ホイールがグルングルン回りますね~!
ハブベアリングのガタは車体のバランスも悪くすると聞いた事があるので、
日ごろの整備で気にしてみた方がいいようです。
ベアリングもサイトによっては格安で購入できるので、ウチではまとめ買いしてみました!
次回はBBのベアリング交換を予定してます~!






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

サイクリング~♪

今日は明け。

疲れてはいるが、かる~く汗も流したい
そんな訳でプチサイクリングに行って来た!

ご近所にはワタクシLVには丁度いいサイクリングスポットが沢山ある。
そんなにガッツリ走りたい訳ではないので、走ってて気持ちのいいコースを決めた!

小野路の山から多摩尾根環道へ。
そこからR16まで続く道をキコキコ走って行く
2012100901
非常に心地いい風がなんとも言えませんな~!
速くもなく遅くもなく、一定のリズムでキコキコ・・・

R16まで着くと適当にUターン。
さ~てお次は~・・・

せっかくMTBなんだしもっと山に入ろう!と。。。
で、行きついた先はまたまたご近所の小山田
一山越えて自宅の方までショートカットするぜぃ!
2012100902
どっちかて~と、こっからが楽しかったな~
完全に山道です!
分かれ道が数回ありますよ。。。
2012100903
この辺は天気のいい休日ともなると、歩こう会の方たちを良く見かけますね~
2012100904
城跡があったりもします。
意外と小野路は歴史があるようで、ネットで調べると元々町田市ではなく神奈川県多摩郡だったようです。

そんな里山な小野路の山々?を走り、ようやく見慣れた景色まで来た
2012100905
この先ではよく子供たちがメダカを捕まえに行ったり虫取りやら遊んだ所です。

今度は富士五湖の周辺でもいいコースが有ると聞いたので行ってみようかと思ってます。
そう言えばなんだが、なんか疲れてるな~と思ったら明けだったんだな。。。
まだまだ若い証拠!!かな~?

今夜のビールが美味しい事でしょう~!!



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
