ちょいツーリング

今日は天気もいいしNC700Xにモリワキのスリップオン付いたし・・・。
って事でかるーく流しで、ちょいツーリングに行って来た。

相模湖~藤野~道志~宮ヶ瀬のコース。
家からですと4~5時間で行けちゃうコースですね。

先日行った奥多摩よりかは寒くないのが救いでした。
2012112901
紅葉もこの辺はさすがに略終了ですね

景色を眺めながらマッタリ走行。。。
2012112902
帰りがけにカムイ八王子さんとこに寄って談話をして~
つかの間の貴重な休日で充電できましたね~

明日からまた労働の日々が待っている・・・。
頑張るゼィ~!


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

ドラゴンカップ参戦!

18日、浜松は椎の郷トライアルランドで開催されたドラゴンカップに次男が参戦してきました。
夜中に現地に着いたのですが、初めての人には真っ暗で入り口が解らなかったです・・・。

今回の参戦クラスはブルークラス。Mクラスですね。
Mクラス参加人数は16名
自然と人工セクション、6セクション×3ラップのレースでした。

前日から緊張気味な次男はウォーミングアップでも力が入ったライディング。
コース外でUPしながら時間まで調整していました。

競技開始!
1ラップ目。しっかりと下見
調子もいい感じでこなし2ラップ目1ラップ目で思ったラインからずらしてトライしたのが結果として失敗。
バランスを崩し壁にお尻が付いてしまい2セクで痛感の減点5・・・。
それ以外はクリーン。
2012111801 2012111802
前回よりも少し気持ちの切り替えがコントロール出来ているように見えました。

トライ後も『シャ==ッ!!』っと叫び見ていても気持ちのいいトライでした!
そんな感じでこなし、3ラップ目はオールクリーン!!
乗れてるジャン!!
本人も『今日はなんか違う!』『なんか吹っ切れた!』と言ってました。
またネジが一本外れたかな・・・(笑)
無事にゴールし軽く休憩した後は、どっちかっていうとこっちの方が楽しい!?練習タイム!

西の大会と言う事もあって世界で活躍されているトライアルライダーの甥っ子?も参戦していました。
西も東も関係なくただトライアルが楽しい!っと集まっている子供達。
同じようなレベルの子達が集まってワイワイガヤガヤと楽しそう!
2012111803

2012111804
そんな練習を見ていたワタクシは『これじゃー上手くなるよ・・・』と思ってしまいました。
跳びも距離が伸びてきましたね。
ギャハハハ~~~!!っと盛り上がりながらも、コツとかを聞いたり自分とは違うラインや走り方を見て吸収してましたね。
2012111806

そんなこんなで次男の結果はMクラス2位!!
1位 減点4  クリーン14
次男 減点7  クリーン16
3位 減点20 クリーン9
またもやクリーンはトップだし・・・。
2ラップ目2セクの尻タッチなミス5点が痛いですね・・・。
でもそれが実力で結果ですので!
2012111805
次男もグッグッと力をつけて来た様にも思えます。
ハリケーンに引き続き入賞!次男も自信が付いて来たのではないかな?
大会も無事に終了し主催のマイロードなかのさんからも声をかけていただきました。
『来年もまた来ます!!』
帰りはグッタリと爆睡する次男でした!

お疲れ様でした。。。

テーマ : トライアルを楽しもう!
ジャンル : ブログ

紅葉ツーリング

奥多摩の紅葉がそろそろ終わるのでは?と思って今日は奥多摩ツーリングに行ってきた。

あきる野から向かい近づくにつれ気温がどんどん下がっていくのが解る。
インナーもしっかり着込んできたにもかかわらず寒い。。。
この時道路脇にあった温度計は7℃だった。
数字でみるとそれほどではないな~と思うが、風を切って走ってなんぼのバイク。
体感温度はこの時期はやっぱり低い。

だんだん山の色も変化してきて道路脇には枯葉が溜まっている所が続くようになってきた。
さすがに平日と言う事もあり車両は少な目。
景色を眺めながらユッタリマッタリと奥多摩湖までバイクを走らせる。

で、先日Kさんのブログで紹介されていた『のんきや』で手打ちラーメンを食べに行ってみた。
湖畔に面したお店で、確かに気にしなければ通り過ぎてしまうお店ですな。
何度もこの前を通っていたのに気がつかなかったよ。。。
2012111502
手打ち醤油ラーメンと手作り餃子
2012111501
東京ラーメン120だっけ?にも載っているようです。
チャーシューも美味しかったです。
平日にもかかわらず昼時にはお客さんが来てましたね。
お店から見た奥多摩湖の風景
2012111503

すっかり身体も温まり出発!
上野原方面から帰路向けで向かいました。
途中で山モミジの紅葉がきれいだったのでバイクを止めてパチリ!
2012111504
紅葉狩りツーリングに行ったぜっ!って感じになりましたね(笑)
今度は箱根のススキかな~


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

懐かしい練習風景

子供達が猿ヶ島でヒルクライムの練習をしている動画がほったらかしのSDから出てきました・・・。

なんか次男もチッコイし懐かしかったのでUPします~





20121115001

20121115002

このころから技術の差を感じてたっけな~(笑)

テーマ : トライアルを楽しもう!
ジャンル : ブログ

ドラゴンカップに向けての練習

18日に開催されるドラゴンカップに参戦すべく昼に学校が終わるとの事でしたので練習しに某所まで行ってきました!

2012110701

トライアルの練習には最高の場所です!
前日の雨で全体に濡れていて、滑りやすく練習には丁度いい感じでした。

次男が苦手なセクションを想定し、本番と同じようにタイムも入れてガードなしのオンタイヤでの練習です。
日ごろの練習場所とは違い不規則にある岩、水、砂。
そこにコケがあり上手くタイヤを潰して食わせていかないとツルン!
歩きのワタクシも足を滑らせ注意しないといけない状態でした。
でも、それがトライアル!でしょうからね・・・。
始めのうちはなかなかクリーンが出せません。。。

2012110702

3時間近く練習しこの環境でのタイヤのセッティングや体重のかけ方がつかめて来たようでした。
人工物とはやはり乗っていても違うようです。

時間の関係で次回に持ち越しの?岩
『ガァ==ッ!!』っと森に響き渡ってました(笑)



次回練習は日曜日ですね~

テーマ : トライアルを楽しもう!
ジャンル : ブログ

面白い動画~

面白い動画をみつけました!

こんな赤ちゃんって・・・かっこいい










テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

次男ハリケーンカップ参戦!!

11月4日(日曜日)真壁で開催のハリケーンカップ第3戦に行ってきました!
前日当日共に天候に恵まれ始めて、コンディションもよさそうです。
本人も意外と思っていたより緊張は少ないように見えましたが・・・。

次男参戦クラスはグリーン。
ビギナー?ミディアム?レベルとしてはどっちになるんだろう?
グリーンクラスは30名エントリー。
7セク・2ラップ
常連さん?の方々の話だと今回はステアなどテクニックが必要な所が多いみたいです。
今回は始めてと言う事でとにかく頑張りましょう!方向で。

2012110401

緊張してないですね。。。

2012110402 2012110403

ダニエルも安定し、ステアも行きよいがあっていい感じでした!
フロントが引っかかり落車、足つきで減点5が4回・・・。
あとラストセクションIN!の瞬間でタイムアウト・・・。
午後から再スタートでタイムペナルティー減点2・・・。
むむむ・・・昼休み・・・バイクでは無い時間でしたのでまさかの事態でした(涙)
そんなこんなで無事に終了。

結果はなんと3位!!
クリーン数はトップ!!
タイムペナルティーとボンミス5点が無ければ1位は狙えたかも!?

2012110405

1位 減点14・クリーン8
2位 減点17・クリーン7
次男 減点19・クリーン9
4位 減点20・クリーン6

まぁそんなに世の中甘くは無いってことですね~(笑)
そんな次男は手応えは十分あるようでした。
大会終了後の練習で、クリア出来なかったセクションをやってみたら出来たようで『わかった!!』そうです。
本番でわかって欲しかったのは言うまでもないですが。。。
グリーンクラスの上はブルーで、そのセクションも練習してました。
2012110404

大会の一部の様子と練習風景の動画です。







次はドラゴンカップに参戦予定です!!
浜松か~・・・


テーマ : トライアルを楽しもう!
ジャンル : ブログ

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索