トライアル世界選手権日本GP

ツインリンクもてぎで開催されたトライアル世界選手権の観戦と、次男が所属するチームのIAS佐藤選手とIA武井選手の応援に行ってきました!
今回はロードの本コースのパドック、ピットがロードのイベントが有るみたいなので別の所に設営されたテントがピットになってました。




準備をしながらワイワイと話がはずんでました。ライダー同士やっぱり楽しそうです。
スタート前になったので一足先に観客エリアへ移動。



1セクション入口から大岩のステアがドカン!と。いきなりこれは緊張するでしょう!たぶん…。

世界選手権はノンストップのルールなので、連続ステアとかが難しそう…(^_^;)

途中で生ビール補給しながら観戦してました!
昼飯もしっかり食べて…。



こんなんじゃまた体重増!?なんて思いながらもまた生ビール…。
だって旨いんだもの…(^_^;)

話が飛んで…。1日目のレースが終り、適当に晩飯食べて、予約していたビジネスホテルで素泊まり。

ここでも缶ビール数本流し込んで翌朝までグッスリ。

翌朝は早めに行き朝食を現地で取りました。



前夜の残りビールを飲んだなんてことは決してありません!

2日目がまた朝から気温も高く暑かった…(^_^;)



岩盤セクションとかでこの日は怪我人も数人居たようです。
ドクターヘリも飛んでました。はじめてあのヘリを見たな~。

途中ピットに戻ると肩に包帯巻いてたり、車イスに乗って帰ってくるライダーがいました。

そんな中、場内の放送でトニーボウがオールクリーンです!とか、だれだれが○○セクションクリーン!なんて聞こえてくると世界のレベルの高さを改めて思い知りますね。

応援する二人も苦戦しながらも、無事に2日目を終えて帰って来ました。

観戦のワタクシも暑さと疲労感でクタクタです…。

片付けをして、社長の有り難いお言葉を聞いて…(^_^;)
我が家は翌日にまたモテギへ来る用事があるので、ビジネスホテル2泊目。
さすがにこの日は早めに床につきます…。


15’トライアル県大会 千葉県大会R2 印旛

19日、千葉県トライアル大会第2戦。トライアルランド印旛へ次男の参戦で行ってきました!
毎週の県大会 選手権大会と続いております・・・。
流石に疲れが出てきましたが、栄養ドリンクで仕事の残業共に耐えております!

年内前半戦での目標ポイントもボチボチ獲得している状況になりましたが、まだ1ポイントでも獲得する!ということから守りの走りを優先にしています。

今回の印旛は滑ると一気に滑る、グリップするところはグリップすると解りやすい状況でした。
滑るところでは、皆さん滑って土を磨いてよりツルツルになっているので、自分のラインを見つけ走る事が求められるトライでした。
最近はだいぶ自転車トライアルのフォームから切り替える事が出来始めているので、バランスも良くなってきました。

10セクション2ラップ。競技は前半5セクション後半5セクション走る流れです。

2015042001

2015042002

前半では1位。ですが同点1位だったので、後半での減点1で大きく変わる状況。。。
後半の滑りやすいセクションで守りになりすぎた様で、無難に足をついて車体の向きを変える。その判断がまだ弱いところだな・・・と思ってしまう。そんな思いを次男にも指摘しました。

ダメだしアタック動画はなんなんで・・・。
それ以外の動画で・・・。





次男もあの瞬間ちょっと見えなくなっている自分が居たと反省していたので、次につなげて行って欲しいと思います。
こういう事も積み重ねですからね。

で、結果ですが。
なんとか2位。
クリーン数では勝っているものの、減点で3点差で負けている。。。
さっきの反省しなくてはいけないアタックがもろに結果に出てしまう結果に2度悔しい思いをする次男。
悪気は無いのでしょうが、「やっと上に上がってきたね~」と言われていたのが輪をかけて悔しかったようです。
ワタクシも次男の気持ち事情をわかっているだけに、その悔しさは伝わってきます。
でも、最近思うのが今のところいい具合に悔しさがバネになっているのでこの先に期待したいです。

2015042003

嬉しくない訳ではないのでしょが、スッキリしていない表情の次男。
来週はツインリンクもてぎで世界選手権の為、レースは無し。
観戦に行って、トップクラスの走りとチームのIAライダーの応援に行ってきます!
なんとレースの終わった翌日月曜日に次男は藤波と小川のトライアルスクールに参加です!
勧めて頂いたスタッフさんありがとう!!今から楽しみです!!

千葉フルーツ村選手権大会に参戦!

12日の日曜日に千葉はフルーツ村で開催された関東選手権大会に参戦して来ました!
ここも初めて来た所なので、人からの情報で泥んこだぞ~。と言われて来ましたがなるほど。と思わず思ってしまう程にドロドロでした、それも前日までしっかりした雨でしたので尚更です。



写真だと解りずらいかもね…。
まだ開会式前の状態だから、一見何て事無さそうでしょ?
これが田んぼの様にドロドロになるのはあっという間の事でしたから…。
開会式前に次男がこれでは今のマップだと高回転での吹けが弱いから登りも弱いとも思うからと急きょ作戦変更で低回転でレスポンス仕様から山レンでビンビンに回しているイケイケマップに切り替えました!


ここは低い山々で地形的にも登りが多く土と丸太等を組み合わせたセクションが有りますね。
昨日まで降っていた雨のお陰でギャラリーでの徒歩も危なっかしい感じで、嫁さんは何処から拾ってきたのか?枝切れを杖代わりに歩いてました。



広いとは聞いていて知ってはいたんですがね。一様一周りはしないと気が済まないのでハイキングがてら歩いてみましたが、やっぱり追いつくのは無理ですね。
高いところから眺めるフルーツ村の景色は花満開って感じで春を感じさせてくれます。

一方、監督は山菜採りに出掛けてアチラコチラで見掛けましたが、手慣れた感じで沢山採れていたようです。

レースの方は、予想通りコースを出れればいい。そんなコンディションですね。下りで滑って止まらなく甲子園球児みたいになる人。登りで滑って上がれず滑り台みたいに下りて(落ちて)くる人…。
そんな中とにかく出ろ!
足つき3点以上はないので、バタバタでも良いからケンケンでも良いから出ろ!
そんなレースも1ラップ目終了。受付を済ませ2ラップ目。
先程よりもまた変化がある。
少しラインを変えて、とにかく登りは登れれば、下りは落ちなければヨシ!
そんな2ラップでしたが、数ヶ所ズルズル過ぎて、アクセルが足りなく落車5点が有りました。
タイム的には問題なく余裕があったので、落ち着いて整えてから残りのセクションをトライしてました。
自分でその辺りを分析して切り替える様になったのは大会に慣れてきたのかな?と思ったりもして。



無事に持ち時間に余裕を残してゴール!
以外と泥まみれにならなかった次男。
車両は泥まみれですがね…(^_^;)



今回のレースは登りも多くて泥が車両にくっついて重かったり、ズルズルだったりで大分お疲れな感じでした。

で、昼御飯食べてくつろいでいたら結果が出ました。
なんとか6位!10ポイント獲得!





ビニールハウスが本部ってフルーツ村って感じですね。
賞品もイチゴ!
それとなんと4セクションのヒルクライムをIA一人の方以外で出れたのが次男だけでした!
あれは私も興奮しました!
急斜面と絞り水と泥。
初めから失敗するからとエスケープ者が続出するなかで『やっつけてやる!』と気合いを入れてトライする姿は見応えありました!
そんな次男に竹の子の健闘賞?を頂きました!



撮っているのを忘れて肝心な所が撮れてない・・・。
その辺はご勘弁を。。。

今回も色々な経験が出来たり発見もしたので経験値が上がるレースになりました!
来週は千葉は印旛で地方大会です!
ワタクシも何気に大変です~!(´Д`)

そうそう。あと山菜採り班から沢山の山菜お裾分け有難う御座いました~!

FIセッティングツール

次男が今乗っているRTLはインジェクションで、PCを使い接続することでマップの書き換えができる優れものです。
アクセル開閉度、回転数、点火時期から任意で設定したマップをポチッ!で書き換える事ができる。

先日、仲間内からデータをもらう事があり、そのマップで走っていたがそもそものエンジンの仕様が違うため、燃料が濃いめな感じがあった。
レベルも桁違いだから尚更…(^_^;)

でも、そのデータを読み込み参考にしてアドバイスも聞き、また他のデータも参考にしてあれこれと考えていくつか作ってみました。





やり始めるとこれがまた面白い!
しっかりフィーリングも変わるので、それなりにセッティングしてあげれば、自分に合ったマシンが作れますね!

じっくりとやって行きたいのであります!

トライアル神奈川県大会

Facebookばかりでブログをサボりぎみです…(^_^;)
現在、次男がトライアル県大会と選手権大会に参戦しているため毎週レースです。 ワタクシ正直シンドイですが、親バカと言いますか、何か一緒にやり遂げたい!同じ目標に向かってやっていくのが今非常に充実しています。
現状報告的な事はこんな感じで…。

本日は神奈川県大会に寄はミロクに行きました。会場もセクション的にもなかなか難易度としては難しい大会と思います。
前回の大会で非常に悔しい思いをした次男、それ以前の大会でも減点5点(失敗)を取ってしまう事が続きなかなか思うような走りが出来ないストレス。
そんな事があって、練習もレースへの考え方もワタクシと次男は見直しました。

今回の大会は8セクション3ラップ。
天候は小雨。クラス参加人数は18人、減点1点でも順位が変わるのがまた緊張させます…。



レースの最中でも、考えながら乗っているのが良いなと思いました。





ワタクシ的には良くて10位内に入ってるかな~?ぐらいでした。
つい足が出て減点1が有ったりしてたので…。

でも、今回は下見を何時もより念入りにしたいと言っていたので、持ち時間だけ注意してあげてやりたいようにやらせてあげました。

レースを終えて昼食。



食事が終わる頃に結果が出ました。



なんとビックリ!優勝!!



この勢いで次もいい結果が出るといいな~。
来週は千葉で選手権大会です!
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索