トライアルスクールの手伝い

29日日曜日に所属チームショップ主催のトライアルスクールへお手伝いに行きました。
先日次男は正式にIB(国際B級)に昇格。
ビギナーの方へ基本を教える事もできるでしょうし、教える事で自分も成長する。
そんな事からも次男にとっても有難い場ができました。

トライアルやスクールに興味のある方は『スーパーウィングまるやま』へご連絡を。

早めに会場の寄に在るミロク山荘へ到着。
この日の朝は気温が低く寒かったです・・・。

職場の同僚もスクールに参加をしたいとの事で、初スクールへ来てくれましたが緊張してましたね。
着々と車が会場に入ってきます、20名近い方が集まってました。

受付開始し、スクールの開始時刻になりご挨拶。

初めはエンジンストップからのトライアルの基本スタンディング。
この時点で皆さん汗が。。。

2015112901

2015112902

やらせてみて、考えさせ、実際にやって見せ(やり方)。
なんで出来ないのか?から始まるので理屈が分かると皆さん出来た時の表情が嬉しそうでした。
8の字、スラローム。
簡単そうで意外と出来ないんですよこれが・・・。
ロードレースをやられている方々が最近トライアルも練習に来てますね。

次男も積極的に話しかけ、一生懸命説明したりやって見せたりしてました。
午後はステアケース(段差越え)、2度ブカシの講習。
今回ワタクシのTLM220Rを持っていったので、その車両で手本を見せてました。

講習中はワタクシも何かと動いてたので写真は初めだけで撮れませんでした。。。

今回の講習で次男のトライアルの世界がまた一つ広がるきっかけになると良いですね。
また次回、来年度の講習や草大会、県大会などお手伝いが出来そうなので次男も、そんな次男を見た監督も嬉しそうでした。

ミロクの帰りはこの辺では唯一のドライブスルーの銀だこで買ってたこ焼き食べながら帰りました!

2015112903

ワタクシもちょっと練習しないとな。ついて行けん!


MFJのホームページより

MFJのホームページにて今回のグランドチャンピオン大会のレポートが出ていました。

MFJグランドチャンピオン大会サイト

次男の写真もかっこよく撮れてますね~!

明日からの土日曜日の予報は雨の様です。
寒いだろうな…。
風邪ひかないように気を付けよっと。

MFJから表彰式のご案内だって

次男は高校受験だった為にレース活動を一切やってなかった。練習も気分転換程度。
関東選手権は既に始まっていて、受験が終り合格が確定してからの活動だった。

真ん中ぐらいの成績になれたら良いね。
場慣れしてないし緊張で身体動いてないし。
初めての260ccで戸惑ってたり。

と、そんな感じでのスタートでしたので来年度にはしっかりポイント取れたら良いよね。なんて話してたりして。
中盤戦では立て続けに大会があってイヤでも大会慣れてはしていったが、技術的な所や経験で思うような走りが出来なかった。
でも、練習も大会もやり続けた。時間があれば1時間でも練習に行った。
後半戦へ向かう辺りから少しずつ力をつけてきた。踏ん張りも少しずつではあるが出来てきた。
そんなこんなを地道に積み重ねて来た。
ロードやモトクロスと違って本当に見た目地味で地道な練習をしないといけないトライアル…。
スタンディングを数分間してたりね。

気が付くと回りの方からも、前回より乗れてるね!なんて言われる様になってきた。
本人も段々自信もついてきた。
ワタクシも仕事を休み出来るだけ付き合った。

そしたら優勝もできた!
と思ったら悔し涙も流した…。

そして、関東選手権も終り結果はランキング3位、グランドチャンピオンも走る事ができ2位を獲得することも出来た!

関東選手権と地方選手権とあり、綜合では1位なのだが、やはり関東選手権ではあの状況から3位まで上がれたのは誉めてあげたいと思いますね。

MFJから表彰式のご案内が届きました。



次男の通う高校は私服なんですよね…。
フォーマルな服装で、だそうです。当然でしょうが…。
フォーマルな服装ってのを買いに行かないとってやつですね。

会場は霧が関ビルだそうです。
ワタクシが苦手な都内ですね…。
多分ですが、ワタクシも同伴で表彰式に行くと思います。

グランドチャンピオン大会の結果

片道約760キロ。
広島は灰塚ダムトライアルパークへグランドチャンピオン大会に参戦して来ました!

現地へは昼頃到着、早速練習と受付をして前日を終え夜から降ってきた雨の中キャンプで朝を向かえました。





雨でしたが気温が暖かかったので、安心しました。
今回のグランドチャンピオンクラスの参加者は強者揃い!
セクションも今までにない難易度で、雨のお陰でプラスアルファな状況でした。
今回、ワタクシもアシスタントとして回る為に競技中の写真は有りませんがご勘弁を…(^_^;)

8セクション3ラップ。



こんな空模様で降ったり止んだり…。
コンディションはドロドログチャグチャ…。
おまけにツルツル。
ですが皆イコールコンディションなので、上手くラインを見つけて攻略していきました。
立っているのもままならないツルツル斜面…。
ひとつずれると上がれないステア。
地味に長いセクション。

次男は緊張はしていなかったですね、むしろ今までにないぐらいの気迫を感じる程にトライに集中してました。
ワタクシも付いて回るのに荷物を背負い徒歩移動ですので、遠い移動は小走りか走る…。
キツかった…。が、それにも負けたくない気持ちが有ったので汗だくになろうが泥んこになろうがしっかりワタクシからも声(大声?)を出しアシスタントの役目が出来たと思います。たぶん…(^_^;)

悔しい転倒もあったりしましたが、怪我もなく3ラップ走り終える事が出来ました。
やれることはやったと次男と二人で拳をあわせてレースを終えました。

その時に記念に撮影してもらった1枚。



また雨も降ってきたので簡単に片付けを済ませて食事をとり結果を待ちます。
最終ライダーが走り終えコースクローズ。

結果が貼り出されます。
なんと!2位!!
うれしいよりも失敗も有ったりしていたので驚いてしまいました。
次男も嬉しそうです!
1位には世界で活躍されているライダーの甥っ子くん。3位も同じ有名チーム所属くん
それに挟まれる次男。

そして表彰式。
2位とはいえ、大舞台で表彰台に立てたのはうれしいですね!



表彰式の後に雑誌の取材を受けていました。
ちゃんと発言出来たのか、は後日掲載された時にでも見ますかね。





これで来年度はIBへ昇進。
次男もトップになれなかった悔しさがやっぱり有るようです。
これからの練習方法など道中に話し合う事が出来ました。
たぶん、来年の世界選手権初日に参加出来ると思うので、それも踏まえて考えて行こうと思います。

無事に帰宅し車両整備や泥んこの洗濯等済ませてやっと落ち着く事が出来ました…(^_^;)

ここまで応援して下さいました方々、カムイ八王子さん本当に有難う御座いました。来年度も結果を残せる様にアシスタント、サポートして行きます、宜しくお願いします!

グランドチャンピオン大会に行く準備完了!

久々のブログ更新であります。

とうとうこの日が来ました。
グランドチャンピオン大会!
勝てる!勝てる!勝てる!

今夜出発で広島は灰塚ダムに向かいます!
次男もRTLも準備万端!
ワタクシもアシスタントで一緒に回るのですが、1週の距離は700mぐらいみたいなので、もちろん平坦ではないだろうが…。歩いて(走って)荷物を背負って回る(ダッシュの!)予定なので…(^_^;)車両1台だけで行きます。



明日の朝には広島に到着する予定で、一足先にワタクシだけ消灯~!

最近、またコチョコチョいじり始めたTLMは留守番です。



アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索