

ハイエースのユーザー車検

ここ数年、車検はユーザー車検のみです。
知人が整備士だったり、自分もそれなりに基本整備が出来、環境もあるので車検は安く済んでます。

以前は100系の4ナンバーの車両でしたが、今回は200系のスーパーロング1ナンバーの車両の車検ですので、初めての1ナンバー車検でした。
20120126
今回車検に掛かる法廷費用としまして。

車検継続書類----------¥20
検査・審査印紙--------¥1800
重量税印紙------------¥20000
自賠責保険料12ヶ月--¥24150

法定費用合計 ¥45970 でした。

それに加えて、エンジンオイル&フィルター代。¥4000ぐらいだったかな?

もちろんリフトアップによる整備調整もしました!
普段、河川敷の走行だけで泥んこになる事が多いので結構泥で汚れてました。。。

感想は100系の時と大きく費用が変わらないな~と。
よく『1ナンバーは何かと高いでしょ?』と聞かれますが、高速も任意保険も燃費など等・・・。
車内の空間、荷物の積載量(私が立って車内で着替えが出来ます!)を思うとオートキャンプからバイク積載が欠かせない我が家にはこれ以外の車両は無いですね!!
高速料金1000円も終わったし、貨物なので一年車検ですが、自動車税も¥16000なんでアルファードなどの高級ミニバンと比較した事がないのですが維持費はそれほど変わらないかなと・・・?

ただ。。。車両が大きいだけに買い物はお店を選びます。
よく行く某大手スーパーでは警備の方はウチの車両を見ると日中は搬入の駐車場に案内してくれたり、こんなデカ車両用?スペースに案内してくれます。最近は大きい車をお持ちの方が多いのかな?
前にキャンピングカーで買い物に来ていた方もいましたが。。。
以前ディーラーの営業マンに『何でハイエースの内装とかグレードを普通車みたいに充実しないの?』と聞いたら、『そんな事したらミニバンが売れません・・・』だって。
ハイエース専門店だと新車から注文で良いシートが付いたり内装も良く、高級ミニバンとさほど価格も変わらないとか・・・?
ちなみにウチのはチョコッとオーバーフェンダーが付いてます。
ハイエース最高!!

テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
