エコ運転の講習

先日、日野自動車で開催されている低燃費運転の講習を受講してきました。

羽村市に広大な敷地にテストコースや工場があり、工場内はバスで移動、工場内は企業秘密・・・と言うことでカーテンで目隠しされた状態で講習場所まで送られました。

2012041901

某自動車メーカーのCMの様な壁ギリギリに止るやつ。
実際は機械にブレーキをかけさせる止るというのが、法律的にまずいようで補助装置になっているようです。
衝突時に速度を下げて、衝突の衝撃軽減装置のような感じだそうです。
実際に70キロで体験させていただきました。
装置は20キロ速度を落とす事が出来るようです。装置だけだと軽減。
運転士も警告音と同時にブレーキをかけ装置+運転士のブレーキだとギリギリ、もしくはコツン程度で停止していました。
過去の事故事例では運転者が急病で・・・とかに装置の機能が発揮されるのかな?
もしもの時の装置でやはり運転者がブレーキをかけるのが一番ですね。
写真に写っている大型バス。テストとはいえ迫力がありました。。。
先輩と『バスは止っても車内は・・・』やはりシートベルト着用は絶対条件ですね。

その他、低燃費運転の実技講習など一日を通して色々受講してきました。
いままで思っていた燃費運転も仕事柄、間違いでは無かったようですが、より低燃費という所ですね。
ディーゼルとガソリン、車種により違うのでしょうが日頃の運転に役に立てば・・・ですね。

で、後日修了書を頂きました。
2012041902
原油高等してるしな~知ってて損はしないので良かったかな?



テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索