スーパーシェルパのステムベアリング

2000年式なのかな?

中古で長男用に知人から譲り受けたスーパーシェルパ。

キャブのOHから、エンジンのシール類の交換等々して来ましたが、試乗してみるとハンドリングがダメダメでした…
ステムを外してみたら…

数日雨で置いといた時のサビも出でますが、ダメベアリングです。

完全にステムベアリングの不良です。

早速カムイ八王子さんへ部品の注文をし(何時も有難う御座います!)品物が届き作業開始!

特殊工具の「ただのバール…」を使い上のレースは簡単に外す事が出来たが、下側のレースはフレームがオフセットになっている為に引っかかりの具合が良くない。
して、登場したのは、ドラえもん風に「ステムベアリングアウターレースリムーバー!」
こやつを使い内側からガッツリ引っ掛け叩き出す!
フレームもヒートガンで暖めた。
少し工具に細工しより引っかかりやすくしたのもあり、簡単に取り出す事に成功!

後の組み付けはレースを真っ直ぐにグリスをつけて入れていくだけ。
慎重にやれば難しくはないですね!

ベアリングに耐水、耐圧に優れたグリスを塗り組立てて出来上がり!

動きが流石に違いますね!

シェルパ復活計画も終盤に差し掛かりましたね~!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索