スポンサーサイト


リード100 オーバーホール

今回は知人の所有するリード100のオーバーホールです。

エンジンを掛けるとゴロゴロゴロ・・・もしくはガォガォガォ・・・
と、いかにも調子悪いです!!と訴えるエンジン音がします(^^;

オーナーは「もう壊れているから」と処分も考えていました。

先日たまたま話題の中でリードの不調の話しになったので、それではといつもお世話になっていますカムイ八王子 http://www3.ocn.ne.jp/~kamui8/index.html に電話で不調原因を聞いてみました。

「多分クランクベアリングでは?」という事でしたが、私はスクーターのエンジン知識は無いし直せるかな?自身はあまり無かったのですが、カムイ八王子の代表の方が「大丈夫ですよ!直りますよ!」
何とも心強いお言葉! 何とかやってみるか~!エイエイオ~!!

で、車両がガレージに到着。よく見るとサビも結構あるしオイルをこぼしたのか、エンジン周りはベドベドに・・・
とにかくエンジンを車両から外します。
それにしてもスクーターはネジの数がものすごい多いですね~種類はそれほど無いのですが、エアークリーナーに何本のビス!?これはAPEには無い事でしたので驚きました。
2007.11.18.001
なんとか車両からエンジンを取り外す事に成功!ここからが私はミステリーゾーンです。
この先はカムイ八王子にエンジンを持ち込み、特殊工具と知識をお借りしながらバラして行きます。ケースを開けクラッチ、プーリー、マフラーと次々と外してシリンダー・・・。工具名は分かりませんが、ケースを割るまでにいろんな工具を使うのですね!ある意味APEエンジンの方が私には簡単かも・・・。(慣れているから?)
さ~出てきましたクランク氏
2007.11.18.002
先日電話での話どうりベアリングが完全にいっちゃってます!(^^;手で回してもゴロゴロと・・・。
今日はここまで。部品を注文して明日続きをしよう!

翌日注文の品が揃い組み付けです!
組み付ける時も特殊工具を使い組み付けます。私だけではとても出来る作業ではありませんでした。組み付け時の工程と注意点を聞きながら、お力をお借りしてエンジン組み付け完了!!

ここでまたまたAPEには無いオイルポンプのエアー抜きをします。APEで言うクランキングをしてヘッドまでオイルを回してあげるのと同じような事なのでしょうね。「なるほど~」と私も今回はかなり勉強になりました。経験値UP!

今回はついでにとリアのタイヤ交換もしました。交換時もタイヤを組み付けるあの便利な機械・・・なんていう機械名かな?(^^;
便利ですよね~あの機械!プライベーターにピッタリな手ごろなサイズが有ったらいいのに~!!

エンジンを自宅に持って帰りいよいよ車体にセット!
APEと違いガソリンをキャブまで送るポンプがスクーターには有るのですね。エンジンからの圧力を使いその力でキャブに燃料を送る。「ほほ~」またまた勉強になりました!

2007.11.18.003
サビサビだったマフラーもサビを落とし、耐熱ブラックで復活!
キックを蹴ると戻りが悪かったので、分解清掃しグリスアップしてこちらも復活!
エンジンを掛けると非常にGOOD!あのゴロゴロ音が鳴っていたとは思えません!(^^v
次男に最終点検をしてもらい「いい感じだね!」OKを頂きましたので(^^;作業終了!!(ファンファーレ!)
2007.11.18.004

今回は初めてということで不安でしたが、カムイ八王子さんにお手伝い頂き無事に仕上げる事が出来ましたし、私個人凄く勉強になりました。有難う御座いました。いつもお世話になられっぱなしですね・・・(^^; 何時の日にか恩返しを!!


でも、今回一番喜んでいるのはなんと言ってもリードのオーナー君!部品代で絶望していたバイクが直ってしまったのですから・・・。
(心の声)「あ~喉が乾いたな~泡の美味しい飲み物がほすぃ~な~!」



スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
