

NSR-4二号機製作

今日は縦型エンジンを組もう!ベースエンジンはAPE50のエンジン。
ケースはボーリング済なので組んで行くだけである。
一通り洗浄をし、オイルを塗って準備完了。ミッション類を組み、クランクを置くとシフトドラムとの隙間がなんだか100ccのエンジンに比べ狭いような気がしました。大体2~3mmぐらい?しかしそんなにクランクもシフトドラムも動かないだろうから、作業を進める。
2008.01.21.01
せっかくなのでクラッチは100ccので3枚組む。スプリングも100のを使用。これで十分だと思う。クラッチシューの素材は50も100も同じなのだろうが気分で交換。
2008.01.21.03
100と50とではオイルラインの穴位置が違うため長穴加工をする必要がある。
2008.01.21.04
順調に組みあがっていき腰上ヘッドの組み付け、腰上はすべて100のをそのまま使ったのでまったく問題なし!
2008.01.21.05
一通り組みあがりタップリとカムにオイルを垂らしカムプールをオイルで満たす。クランキングをしオイル点検口で確認。
縦型は何基も組んだ事があるので、なんの迷いも無く組めた。
そういえばこないだ、お世話になっているカムイ八王子でカワサキの4ストのKSRのエンジンを組んでいた。横から拝見したらクランクケース内は隙間がいっぱい有ったな~APEのようにギチギチじゃないから手の入る隙間があって組むのが楽そう。実際どうなんだろう?最近興味ありな車両である!
今回、車両を作るのにあたり、部品取り車両になった横R・・・。
このフレームをどうするか検討中。オークションに出品でもしようかな・・・?
2008.01.21.06
とりあえず、倉庫保管でOKでしょう。

組みあがったエンジンをNSRフレームに載せるためのエンジンハンガーを購入。
2008.01.21.07
NSRの純正のハンガーボルト・シャフト類が不足していて、本日の作業はここまで。お楽しみは次回に取っときましょう~!いっぺんにやると疲れるしね・・・。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森の熊さん

Author:森の熊さん
森の熊さんブログへようこそ!


最近の記事
カテゴリー
森くまにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
